『saku saku』からジゴロウが消えるらしい



mixiコミュ経由で知った最悪の一報。
TVKが誇る人気番組「saku saku」の毒舌キャラクター「増田ジゴロウ」が番組から姿を消すようだ。
というか、これ以上ないくらい最悪の流れだorz
ファンにとってはこれ以上の悲劇はない。
まず、オフィシャルサイトの「今週の見どころ」に以下の一文が…。

今週でジゴちゃん出演は、おしまい。
(あ、ペパーもね)
そのわけは・・・
詳しい解説は
金曜日の放送にて。

この記述に、ファンがざわめきだす。まさか….?
そして、「増田ジゴロウ」の作者ダイスケ氏のBlog.ダイスケ・エクスプレスの愛鯖にこの件に関するエントリーが。
以下抜粋(強調は引用者による)

昨日の晩、番組ホームページでジゴロウ・ペパー(ご意見番)
が出演終了という事を知りました。
(まぁ、正式には聞いていませんが。)
ショックを受けたかたも多いと思いますが
結局、何の知識もないまま 上の人間が
著作者との契約を拒み続け
次から次へと他企業と契約をし
法的につじつまが合わなくなったので
個人を潰そうといったむちゃな働きをしたからです。
ボクはどことも契約していなかったし
今まで大金をもらっているわけでもありません。

詳しい経緯はいずれ判明するだろうが、著作権料がまともに作者に入っていないのにキャラクターグッズが出回ってる時点で、何をかいわんやである。こういうのは「著作権トラブル」とは言わない。お粗末過ぎて話にならない。
以下もダイスケ・エクスプレスより抜粋。

それと、法務部を早くつくって下さいね。
法務部が無かったおかげで、この3年間まともな話が
だれともできなかったよ。どんな契約をしてきたことさえ
教えてくれなかったし。

これはファンにとっても悲劇だが、ダイスケ氏にとってもとんでもない悲劇。
日本の業界における「著作権意識」の低さにあらためて驚く。
いずれにしてもTVKの罪は重い。
[参考リンク]
テレビ神奈川
2ちゃんスレ

「『saku saku』からジゴロウが消えるらしい」への2件のフィードバック

  1. 神奈川県民の俺からするとなんか人事じゃないようなカンジ。
    しかも、
    >法務部が無かったおかげで、この3年間まともな話が
    >だれともできなかったよ。
    ってワケでしょう。
    法務部でさえ著作権っちうのにはアヤシイ知識しか持っていないのを数々見ているし、アヤシイ知識しか持っていないことさえ意識していなくてイタケダカにモノ申している場面も見てたりするので、こりゃ裁判になるとTV神奈川は痛い目見るだろうな、と。
    でも個人は裁判なんてなかなかできないんで、こういう時にコストがかからない救済措置とか手段とかないんだろうかと思うなあ。

  2. nomadさん>
    >神奈川県民の俺からするとなんか人事じゃないようなカンジ。
    いいなー。>神奈川県民
    私も一時期神奈川に住んでおりました。
    >こりゃ裁判になるとTV神奈川は痛い目見るだろうな、と。
    そうっすね、著作権者が不当に虐げられてるので、この状況を正当化する事はかなり難しそうです。
    ダイスケ氏は、会社立ち上げてるらしいです。
    つっても裁判なんて普通はノーサンキューなのは一緒ですけどね。

コメントは停止中です。