産経新聞の見過せない捏造疑惑について



不可視型探照灯さんの記事『産経新聞「第14回地球環境大賞・秋篠宮殿下のお言葉」が自社礼賛発言に』に驚いた。おおざっぱに説明すると産経新聞が秋篠宮殿下のコメントを故意に改竄してフジサンケイグループを賞賛する内容を盛り込んだのではないか?という疑惑である。元ソースはJANJANに掲載された松尾信之氏のこの記事らしい。e_r_i_c_t氏は問題になっている記事のGoogleキャッシュを発見した上でスクリーンショットも捕捉済み。実際に問題記事を読んでみると、これが確かにおかしいのだ。詳しくはe_r_i_c_t氏の記事や松尾信之氏の記事をご覧いただくとして、ちょっと気になるのは「これが朝日新聞だったら多分もっと大騒ぎになっているんじゃないか」という事。
もしこの疑惑が事実だとしたら、よりにもよって皇室発言を改竄して自社の印象操作に使うという悪質極まりない捏造事件になるわけで、たとえ記事を修正して取り下げたとしてもとうてい見過すわけにはいかない。人権擁護法案に関する議論でも痛感したのだが、結局保守派と言われている人達も主義主張を同じくする「身内」の過ちには極端に甘い傾向がある。
自分の認識では、朝日新聞批判というのは「左寄りの立ち位置」に対してではなく、「アンフェアな印象操作や捏造」に対してだと思ったのだが、違ったのか?
朝日新聞に「公正さ」を求めるなら、この産経新聞の修正前記事の様な不自然な誤報がどういう経緯で発生したのか、みんなもっと厳しく追及しなきゃならんだろうと強く思う。つーか、ホントに日本のマスコミってどーしようもない
[追記]
この件について、jod氏JSF氏若隠居氏plummet氏など多くのブロガーが取り上げ始めている。もし保守系御大諸氏がこの件をスルーするようであれば、「公正さ」において保守も朝日の捏造をスルーするサヨクと大差ないという事になってしまう。今後の展開をじっくりと見極めたい。

「産経新聞の見過せない捏造疑惑について」への12件のフィードバック

  1. 産経まで捏造ですか、、、(;´Д`)

    産経新聞の見過せない捏造疑惑について
    ( 音極道茶室
    ) 経由
    産経新聞「第14回地球環境大賞・秋篠宮殿下のお言葉」が自社礼賛発言に

  2. 私の敬愛する鯰殿下の発言を改竄するとは許せませんね・・・
    (注:秋篠宮殿下はナマズ研究家)
    これはナマズ釣り師として捨て置けません。

  3. 秋篠宮殿下の発言を捏造した産経新聞

    産経新聞が秋篠宮殿下の発言を改竄した問題について。 産経新聞「第14回地球環境大賞・秋篠宮殿下のお言葉」が自社礼賛発言に [不可視型探照灯] 「マスコミ料…

  4. 不敬極まりない産経新聞

    これはひどい。
    「マスコミ料理教室」(8)産経新聞の訂正記事に驚いた!(@JANJAN)
    産経新聞「第14回地球環境大賞・秋篠宮殿下のお言葉」が自社礼賛発言…

  5. >ちょっと気になるのは「これが朝日新聞だったら多分
    >もっと大騒ぎになっているんじゃないか」という事。
     という観点にヲチャ的な興味が。
     JSFさんはナマズも釣るのか……ナマズ、ナマズ……唐揚げ? 食べたことない(゚Д゚ )

  6. >これが朝日新聞だったら多分もっと大騒ぎになっているんじゃないか
    そうなんですよねえ、、、ただ、今回のは「殿下のお言葉」を捏造しただけに、謝罪と訂正が早かったので突っ込みにくい。むしろ、人権擁護法案反対で「家宅捜索」とか言ってアジってたほうが攻めやすかった。しまった。面白いネタをみすみすw。
    >ナマズ、ナマズ……唐揚げ?
    ナマズ鍋ってのもありましたね。それとナマズの蒲焼。刺身は無理でも、湯引きにしたらいけるんじゃないのかしら?
    ↓あわれ、妊婦ナマズが蒲焼に
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~nonbiri-shizuoka/gyo01.html

  7. JSFさん>
    >これはナマズ釣り師として捨て置けません。
    ナマズ釣り師!小倉先生の「清冽なる鮎」へのツッコミがタダモノではないと思ってましたがそーだったのか!(・∀・)
    即座に記事を差し替えたあたり新聞社あげての確信犯ではなかったようですが、しかし松尾信之氏が指摘するように「間違い」とか「勘違い」ではありえないレベルなので、誰が記事を書いたのかは知っておきたいですね。
    plummetさん>
    自分もそこ、ヲチャ的な興味が。
    それにしてもJANJANからこのテのネタが上がるとはやられました。e_r_i_c_tさんGJ。産経もこんな事じゃ部数伸びないのも判る気がしてきた。脇甘すぎっす。

  8. 若隠居さん>
    >むしろ、人権擁護法案反対で「家宅捜索」とか言ってアジってたほうが攻めやすかった。しまった。面白いネタをみすみすw。
    そうそう、産経は主義主張を度外視すれば、結局「記者の質が低い」て事に尽きるのかもしれないっすね。でもこの件についても「皇太子妃雅子さんが精神病」て記述を即座に訂正した浅野健一あたりと比較するとネタとしては…つーか浅野レベルかよ産経!orz あらためて今回の件はヘコむなぁ…新聞社がこれじゃ笑い事じゃないっす。
    >ナマズ鍋ってのもありましたね。それとナマズの蒲焼。刺身は無理でも、湯引きにしたらいけるんじゃないのかしら?
    考えてみれば、ナマズって食べた事無いことに今気付いた。(なんでplummet氏へのレスでは気付かなかったんだ(´・ω・`))
    にしても、そのリンク先はすごいっすねwwwうぇ

  9. 産経新聞「第14回地球環境大賞・秋篠宮殿下のお言葉」が自社礼賛発言に

    言われてみれば、確かにそうである。「なんでこういう記述に変化したのか?」が謎になる、そんな話題。■「マスコミ料理教室」(8)産経新聞の訂正記事に驚いた!(JAN…

  10. やっちゃった!今日のサンケイのDQN記事!

    タイトルは某マス板のスレッドから一部パクリ(挨拶)
    またもやお祭りに乗り遅れたわけですが。
    産経新聞が、地球環境大賞授賞式での秋篠宮殿下のお言葉を、…

  11. 産経新聞の捏造記事

    この事件がどういうものか、一言でまとめるならば 産経新聞が秋篠宮殿下のコメントを故意に改竄してフジサンケイグループを賞賛する内容を盛り込んだのではないか?という…

コメントは停止中です。