カテゴリー
著作権

ページランクリポート2005/10/21

秋深き10月。またまたページランク改定の季節がやってまいりました。
正直浮かれてた。ページランク5になって浮かれてた。今は反省している。
というわけで、ランクリポート始まって以来の粛清でありますw。まずはご報告。

サイト名 ランク  
fladdict.net(Takaさん) (`・ω・´) ランク6の人がいなくなってしまったのでこちらを。純粋な個人Blogで6にUPはスゴイ!
Annex of BENLI(小倉弁護士) (´TωT`) 泣くなオグリン。まだ5じゃないか。
finalventの日記(finalventさん) (`・ω・´) ハテナユーザで貴重な5にUPしてたので今回取り上げてみますた
週刊オブイェクト(JSFさん) (´・∀・`) 5をキープ。さすがー。
IrregularExpression(goriさん) (´・∀・`) こちらも5キープ。妥当な感じに。
BI@K(bewaadさん) (´・∀・`) もー、bewaadさんったらー。
ひたすら無題 Ver2.0(サスケットさん) (´・∀・`) 隊長も5キーーーーープ!
音極道茶室 (´TωT`) 前回の2UPはフロックですた。
幻影随想(黒影さん) (´TωT`)人(´TωT`)  ナカーマ!
世界の中心で左右をヲチするノケモノ(plummetさん) (´・∀・`) 変わらず。でもライバル教団には負けっぱなしw
カレーとご飯の神隠し(カリーさん) (´・∀・`) 変わらず。次ですよ次
ニヤリ(和尚さん) (´・∀・`) 変わらず。よし今度ランク4でオフ会しよう!
夢幻の如(cioさん) (´・∀・`) cioネエも変わらんかった。待っとるでよ

前回リポートと同様、ランクに変化があったサイトは色づけしてます。今回、ランクダウンの灰色が初登場w。既出サイトでランクUPは1つもなく無理やりランクUPした御二方を今回追加したという状況w。
いや、正直すごく妥当になってきてるんじゃないでしょうか。いい感じで補正されてると思います。まだ、「はてな」系は若干低め(finalventさん以外の有名どころは皆4のままでした)ですが、誤差は修正されつつあるんではないでしょうか。
まあ、前回軒並みランクUPで、一気に2ランクUPという人も結構いたので、揺り返しは当然なんでしょうね。
前回は、若隠居氏がまだリストされてたんですな。3ヶ月前ってすごい昔に感じます。an_accusedさんもプライベートモードになってしまって残念です(それでも現在ランク4)。復活の日をお待ちしております。
小倉先生のランクダウンも正直妥当なところ。真鍋かをりも切込隊長も木村剛も5のままですから。
そんな中、fladdict.netさんのランク6は素直にスゴイと思いました。こちらのBlogは主にFlashやAjaxなどのテクニカルな話題が充実している良質Blogなんですが、記事のクオリティはランク6に相応しいと思います。以前日本一ページランクの高いサイトとして慶応大学のページを取り上げましたがやはりWEB技術系のページは有利なんでしょうかね。(注:慶応大学のランクが高いのはW3Cのホストだという理由なので)
さて、先日Google HACKSという本を買ったんですが、その中に興味深い記述がありました。
ページランク算出のアルゴリズムです。
pagerankeq.gif
Googleはページランクのアルゴリズムを公表していないのですが、上記式はSergey Brin と Larry Page による「The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine」(大規模ハイパーテキストWEBサーチエンジンの解剖学)という論文で発表されたアルゴリズムであり、ページランク概念の基礎と言えるもので、このアルゴリズムがベースにあるのは間違いない様です。
面白いのは、ページ内の「リンク数」が大きな要素となっている点でしょうか。リンク元のページが、ランクが高くかつそのページから出ているリンクの数が少ないほどリンク先の評価に繋がる様ですね。

4873112338 Google Hacks 第2版―プロが使うテクニック&ツール100選
Tara Calishain Rael Dornfest 山名 早人

オライリージャパン 2005-08
売り上げランキング : 9,914

Amazonで詳しく見る by G-Tools

次回の改変は従来の周期でいけば年明け1月です。
毎度のエクスキューズですが、改定前後はページランクが不安定になるのでこの数字で落ち着くとは限りません。
[関連エントリー]
日本で最もGoogleページランクの高いサイト
ページランクリポート 2005/7/15
ページランクリポート 2005/4/22
ページランクからBlogを読む

「ページランクリポート2005/10/21」への11件の返信

 .vWv
  ´||´  †
( ゜∀゜)ノ  ギネアアブヤ~シ。
どなたも言われていないようなので、一言。
背景の色、変えられましたね( ´艸`)ムププ 。
>よし今度ランク4でオフ会しよう!
 私はまだまだかなり先のようですorz。よし、巡回先のランクを見に行ってきまーす。

JSFさん>
あ、ご紹介のURL良さげですね。そーか、言われてみればマカーはページランク見れないのか。気付かなかったす。
リンク復活ありがとうございます、ってお礼言うのもなんなんですが、ありがたいのでここは素直に(・∀・)
オグリンはまた町村先生のところで活躍してるみたいですなー。共通IDとかに話題が戻ったら参入するかもー。
しが研さん>
ちょっとしか変わってない様に見えるでしょ。でも、テンプレートもスタイルシートも1から造りなおしたのです。
その辺につきましては、あらためてエントリーにする予定は未定。はてなは自動トラックバックとおとなり日記で、ランク3くらいはあっちゅう間です。そっからが大変なんですが。

うわー、相変わらず更新ほとんどしないしあちこちにリンクしてもらってる訳でもないのに、ランク3維持とは、何だか申し訳ないような気がしてきます(´・ω・`)
でも二回連続で3もらった以上は、これをしっかり自分の励みにして、いい記事たくさん書けるようになるよう、精進します!
|`・ω・)ノ<いつかランク4のオフに出られる身分になってみせます!
…って、自分でハッタリかましてるだけなのにぶるって来たww

cioさん>
来ーるーきっと来るーきっと来るー♪
cioさんの時代ですよ次わ!!
うちのTOPからもリンク貼っときましょうー
あと、フィーンもよしなにしてくれるでしょうー

>テンプレートもスタイルシートも1から造りなおしたのです。
うっ、ごめんなさい。
IEでは文字化けするんですか、ワードとかで保存して比較しろと・・・orz。
重大な事実誤認ですので、名誉毀損で(ry。
 IE専科ですので、ほかのブラウザーで見るときはどうか知りませんが、左右の黒を狭くする(body部分を広くする??)。そして、previewのとき、文字が左に寄り杉とか、文章長くなると・・・。文句タレゾー、注文ツケノスケ(´・ω・`)。
zzz…
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/ 
バングミノトチュウデスガ、カホウハネテマテ、ブログハマタ-リト zzz…

>nomadさん
 いろいろなところで、アドバイスありがとうございます。
 やはり、ファイヤーフォックスで、マッハ6を体感しないといけないのかもしれません・・・(´・ω・`)

しが研さん
ご指摘ありがとうです。previewは使ったことなかったので気付かなかった。[これはひどい]
ちょっとcgiのソースみなきゃなので、対応は遅れるかも。
nomadさん>
スレ違いだが、たけくま先生カコイイ!!
kumakuma1967さん>
そーだったのですか!
ネットを過信してはならないと思いつつ、あっさり信じてた!!情報ありがとうございました。

>J2さん♡
 いやー、労力を使って、休日つぶされて、ご議論されているなんて、本当にお疲れ様です。
 こちらでも、抹茶デリバリーを。
  ^’l~
( ・∀・)つ シュッ  =≡≡~~旦
 まあ、私にはする能力がありませんが、マターリといぢくってください。ヽ(´ー`)ノ
 実は、J2さんのマネをして、はてな限定、公法ページランクリポート、なーんてやって見ようかとも思いましたが、誰かがやってくれるでしょう・・・(私には、表を作る技術がないので・・・orz)。

コメントは受け付けていません。