ページランクリポート 2005/7/15



ほぼ3ヶ月周期でGoogleページランクの大掛かりな改変があるわけですが、ウチも含めて巡回先界隈が本日軒並みランク改変されてました。というわけで例によって報告。

サイト名 ランク  
Annex of BENLI(小倉弁護士) (`・ω・´) 初登場で6。さすが有名人は違うw
an_accusedの日記(an_accusedさん) (´・ω・`)変わらず。でもハテナユーザで5は異例
週刊オブイェクト(JSFさん) (`・ω・´)落ち着くべき場所へ
IrregularExpression(goriさん) (`・ω・´)有名所が遂に大台!
BI@K(bewaadさん) (`・ω・´)や、こちらはさすがでございます。
ひたすら無題 Ver2.0(サスケットさん) (`・ω・´)(`・ω・´)隊長2UPーーーー!
音極道茶室 (`・ω・´)(`・ω・´)2UPいいのかーー?(申し訳無い)
幻影随想(黒影さん) (`・ω・´) 着実に大台へ!別館も4にUP!
若隠居の徒然日記(若隠居さん) (`・ω・´)不利なGooブログでもUP.首謀者効果w
世界の中心で左右をヲチするノケモノ(plummetさん) (´・ω・`)変わらず。今回の改変で明らかにハテナはランク低め。
カレーとご飯の神隠し(カリーさん) (`・ω・´)着実にUP。しかし5でも妥当と思うが
ニヤリ(和尚さん) (`・ω・´)(`・ω・´)2UP和尚キター
夢幻の如(cioさん) (`・ω・´)cioネエもUP!フィーーーン!

前回リポートと同様、ランクが上がったサイトは色づけしてます。特に濃いのは複数ランクUPです。
何度も言いますがページランクにアクセス数は殆ど影響を及ぼしません。どのくらいリンクされているか。リンク元のページランクはどのくらいか、ってのが最大要因であります。
いや、しかしこの界隈(どの界隈?)はランクUP度が物凄い。地道に続けていればランクは上がっていくのが道理ですが、それにしてもランク5がゴロゴロ。すごい事になってきました。
その中で、ハテナユーザのランクは今回の改変で低めの傾向がより顕著になりました。なんたって、finalventの日記や、ARTIFACTハテナ系愛蔵太の気ままな日記おれはおまえのパパじゃない、などの大御所系の皆様が軒並み4のままですから。
大御所と言えば、IrregularExpressionさんが遂にランクUP.なんでこんなに時間がかかったんでしょうか。不思議です。
ご隠居のGooブログは、前回も書いた通り末尾スラッシュの問題があって、ランクが分散してしまう為、「若隠居の徒然日記」は実質5あるでしょうね。スラッシュ有りも無しも両方4にUPしていました。さすがは工作員首謀者です(冗談です)。
どうも、日本語ブログはある程度認知されると殆どが3~5に集約されてしまって、差がつかなくなってしまいますね。「音極道茶室」が切込隊長やら真鍋かをりと同じランクってどうよ?さすがにマズイだろという気がします。-_-;;
海外の有名ブログ、例えばkottke.orgDAILY KOSなどは軒並みランク8ですからね。やっぱり英語圏は被リンクのスケールが違うのでしょう。
そんな中、オグリンはさすがですね。ANNEXが、本家BENLIの方を早くも抜いてランク6。しかし、更新もコメントも殺伐としてきて肝心の内容が最近はグダグダなのが気になりますが。。。
ただ一応、毎度のエクスキューズですが、改定前後はページランクが不安定になるのでこの数字で落ち着くとは限りません。
[関連エントリー]
ページランクリポート 2005/4/22
ページランクからBlogを読む

「ページランクリポート 2005/7/15」への36件のフィードバック

  1. ♪どうせ私は スパイの首謀者
    お気のすむまで 笑うがいいわ
    あなたはあそびの つもりでも
    地獄のはてまで 工作活動
    思いこんだら 
    いのち いのち いのちがけよ
    そうよ私は スパイの首謀者
    スパイの腰は 粘り腰よ♪
    ページランクが4とか5とか、どれくらいのものなのかよく分かりませんorz

  2. ランク5位おめでとうございますー!
    皆さんどんどん有名人に…サインください!(マテ
    >ANNEXが、本家BENLIの方を早くも抜いてランク6。
    なんだかちょっぴりカワイソス(´・ω・)

  3. JSFさん>
    >J2さん、やはりおかしいです。私の所がランク5だなんて。
    いえいえ、オブイェクトは正真正銘の5でしょう。どっちかというとウチの方が申し訳ないっす。
    100個のランク1サイトからリンクされるより、1つのランク5サイトからリンクされる方が影響は大きいみたいです。
    はてな日記がランク3、や、これ実はカラクリというか理由がありまして。ハテナのサイトにログイン状態でコメント書くと、名前がリンクになるわけですが、はてなの場合リダイレクトではなく自はてな日記に直リンクが貼られるので、例えばplummetさんとこなどにコメントすると、自はてな日記への被リンクが増えてしまうのですよ。自動スクリプトによるスパムは無くとも、手動でせっせと有名ブログにコメント書くとランク上がっていくでしょうねえ。はてながランク4で頭打ちになるのもその辺を考慮するための補正が効いているのかも。
    ご隠居>
    ご隠居は絶対オネエキャラが大好き!
    オグリンサーカスの時もめっちゃツボだったみたいだし。
    キコリンのエントリーでも超楽しそうだったし。
    さあ、ご隠居、このまま自我を解放するのです!w
    ランクはですねー、ランク5に切り込み隊長や真鍋かをりがいるわけですから、そのあたりを基準に考えてみてください。この界隈のすごさがわかるでしょ?
    この界隈がどの界隈か、今気付きました。ギネアアブラヤーシ界隈、もしくはコメンツスクラーム界隈ですな。要するに神のご加護です。w

  4. あっと、すれ違い。orz
    BBさん>
    大丈夫です、ギネアアブラヤーシ界隈にいる限り、BBさんにも神のご加護があるはずw。
    >なんだかちょっぴりカワイソス(´・ω・)
    や、カワイソスというか、日本語ブログでランク6というのが異常に高いのです。HOT WIRED時代ならまだ判るんですが。。。
    あ、そうか、HOT WIREDの最終エントリーからANNEXへリンクが貼られているからだ。なるほど今気が付きました。

  5. …へっ!?
    ページランク上がってるんですか、私!?Σ(・ω・ノ)ノ
    最近はグーグルさんからお越しになる方ががっつり減ってしまってて、ブログ開設したばっかりの時は逆にグーグルさんに拾われやすい事もあるんだみたいな意見も聞いてたりしてたんで、現在はまったり底辺ブログでやっていくのが宿命だと思ってたんですが。
    信じられない。何かの陰謀じゃないだろうか…
    とか言ってしまうと、気にかけて下さって見に来て下さるみなさんに失礼になるんですよね…
    素直に喜んでおこう。
    みなさま>ありがとうございます~~!
    (…だから人様のブログでそういうコトするのは、やめなさいって…)
    やはりこれも全て、ギネアアブラヤシさまのご加護のたまもの。
    偉大なるギネアアブラヤシさまに栄光あれ!
    …でも…フィーンのおかげ…か。…確かにそうかもしれない…_| ̄|○

  6. もうランク5ですか!
    (〃・ω・)o∠※パーン!!”。・:*:・゚☆
    私のサイト、見てみたら1UPでした
    理由、分からないけど、(≧w≦)ウシシシシ

  7. お、ついにランクアップ♪
    最近更新が滞っていていいのかなという気もしますが。
    私の巡回先にもランク4,5がごろごろしているようになったので
    ブログ界隈が一気に評価アップしたのかも知れません。

  8.  えー、私が出る幕ではないかもしれません・・・。
     昨日JSFさん(はじめまして。)のコメントで「Googleページランク」なるものを知りました。ええ(情けない・・・)。
     「Googleページランク」で検索かけたら、ヒットしすぎ。今日、「Google Toolbarを実装すれば、当該ブログのランキングがわかる」というところまでは調べました。
     一覧表があるかどうかまでは見つけてません(汗)。
     以上、イット素人のうっかり憲法研究家でした(一兎)。

  9. kumakuma1967さん>
    mixiでもランク6ですもんね。。。。
    HOT WIREDのTOPがランク8(おそらく日本語ページでは最高)なので、ポイントが一気に上がるようです。
    cioさん>
    >信じられない。何かの陰謀じゃないだろうか…
    何かのご加護です。
    >偉大なるギネアアブラヤシさまに栄光あれ!
    そういう事です。
    >…でも…フィーンのおかげ…か。…
    あ、エントリーの「フィーーーン!」は、「お前さんも喜べ」という意味で呼んでみただけです。w
    Amiさん>
    おおー、上がりましたか!
    改変の度に、算出ロジックも見直している様なので、
    心当たりが無くても変動します。ウシシシ
    黒影さん>
    やや、ご無沙汰しております。それにしても5は日本語個人ブログでは最高レベルでしょう。ライブドア社長日記でも5です。これ以上は上がりそうもありませんね。
    しがない憲法研究家さん>
    ページランクは元々意識していたのはWEB屋の位のもんで、知らない方はけっこういるでしょう。SEOやGoogle八分などの言葉がもてはやされて注目を浴び始めましたが。。。このエントリーもページランクの啓蒙に役立ったのであればうれしいですー。

  10. Googleのページランクが上がったらしい

    Googleツールバーをなんとなく使う気にならない俺としてはGooglePageRankはあんまり気にしてないっつーか知る術が無かったわけで、つまりJ2さんとこ…

  11.  実は、先ほど、私、とうとうGoogle Toolbarをインストールしました。
     キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー (←ランク6の某所からコピペ:汗)
     いくつか巡回先を見たら、出ますねー数字。
     ポップアップ広告もブロックもしてくれるらしいから、ちょっと試しに・・・。調べもせずに素人はやめておいたほうが良いな・・・。
     実は、J2さんの表のブログに行ったことのないものもある・・・。Amiさんのブログもどれなのかわからなかったりして・・・(汗)。たぶん別のブログから飛んでいったことがあると思うのだが・・・。確信もてず。
     だって、「ブログ Ami」で検索したら、ほら、某歌手のブログとか出てくるし、H系の(正確にはそれっぽいもの。怖くて逝けません:笑)もあるし・・・。

  12. 12: kumakuma1967さん>
    あ、わかります!私もmixiの自分のTOPのランク見て一瞬焦りましたw
    13: しがない憲法研究家さん>
    おおー、インストールしましたか。結構楽しいっすよー。
    Amiさんのはブログじゃないっすー。
    (もしかしたら密かに始めてたりして、という可能性はありますが)
    14: 風見敬吾さん>
    これは!!素晴らしい情報をありがとうございました!
    調べてみると、東京大学もランク9。そんな事より驚いたのは、慶応大学のEnglishの方はなんとランク10です。海外サイトでもめったにお目にかかれません。
    これは詳細に調査する必要がありそうです。どんなウラがあるのだろおー!?

  13.  えー、お恥ずかしながら、AmiさんのHPにはたどり着けずorz。文脈では、ランク2のはずだから、ランク4のHPではないはずorz。
     Amiさーん。宣伝ついでに、ここで教えてください。そしたら、3ヵ月後は・・・(ウシシシシ)。
     Yahoo!日本が8ですか。Google日本が9ですか。そうですかって、結構楽しいッすね。

  14. ページランク5がゴロゴロ

    7/15、とある異変に気付いてその筋に詳しいJ2さんに相談に行きました。その件に関するJ2さんの纏め。 ページランクリポート 2005/7/15 [音極道茶…

  15. 16: しがない憲法研究家さん>
    >Yahoo!日本が8ですか。Google日本が9ですか。そうですかって、結構楽しいッすね。
    そう、楽しいっす。Google自身のページは昔はランク対象外だったはずなんですけど、いつのまにかランクついてますね。てゆーか、自分で自分を採点してるんだから無意味な気もしますが。。。
    17: kumakuma1967 さん>
    なぜこんなにランクが高いかちょっと調べてみましたが、だいたい理由がわかりました。面白かったんでいずれエントリーしてみたいと思います。結論から言うと、まあ村井先生の影響もご指摘の通りなきにしもあらず、ですね。

  16. しがない憲法研究家さん>
    探してもらったのですか!?ありがとうございます☆
    見つかるかな?宣伝は、どうしよう??常連さんのために
    やっぱり遠慮させてくださいねー∥ω・`)ノ
    管理人さん>
    ブログ、密かにもしてないですよー。
    SNSで楽しんでまーすヽ(^∇^*)

  17. Amiさん教えてくれないんですかぁ。_| ̄|○
    うーん。ランク3とか5とかはあったんだけどなぁ。
    まあ、Amiさんのご常連さんとJ2さんのご常連さんに悪いから、教えていただかなくても、こけこっこう。
    暇ができたら、探すぞー。そして、ひそかに楽しむ。
    ん?誤解を生む発言だなぁ。
    あのー、変態とかストーカーとかしませんから。
    うん。それだけは、間違いない。d(^-^)!
    いつの間にか気がつくでしょう。たぶん。 (^_-)-☆
    それでは。(と、慣れない顔文字をコピペするのでした・・・。)

  18. しがない憲法研究家さん>
    >暇ができたら、探すぞー。そして、ひそかに楽しむ
    ひそかにですか!?
    TOPには音極道へのバナーがありますよ(゚∀゚)
    見つけたときは、足跡、つけてくださいね~♪

  19. いや~ぁ。J2さんのBGMいいっすねぇ~。あっ、模倣曲のほうとかではありませんよ。ふふふ。見つけたんです。とうとう。
    (@^0^@)というご報告まで。
    で、今は模倣曲のほうを聞いております。遅ればせながら。 ♪(*^-‘*)>

  20. >いや~ぁ。J2さんのBGMいいっすねぇ~。あっ、模倣曲のほうとかではありませんよ。ふふふ。見つけたんです。とうとう。
    はやっ!マジではやっ!
    そんな「あぶない憲法研究家」さんには、耳道の刑。
    全問正解ノルマです。
    http://www.virtual-pop.com/ear/ear_q1.php
    や、実は宗匠効果で耳道のアクセスが増えててうれしいのでした。

  21. J2さんへ
    >耳道の刑。全問正解ノルマです。
     さっき書き込みの後に試しにやりました。久しぶりに鍵盤見ました(笑)。技術問題わからないくせに「あてもん」で最終問題のみ正解でした(打ち首の刑?)。
     全問正解ですか(トホホ)。再チャレンジします。まあ、何十回かすれば、全問正解するはず(ふふふ)。
     あと、ここで書くのも何ですが、Nさんのこと残念です。ダークフォースに引き込まれたみたいで・・・。J2さんがダースベーダーにならないよう願っております。
     で、何よりもまず、私もエピソード3を見るのとNさんの本を読む前に、目先のお仕事お仕事(シャカシャカシャカ)。

  22. 24: しがない憲法研究家さん>
    >全問正解ですか(トホホ)。再チャレンジします。まあ、何十回かすれば、全問正解するはず(ふふふ)。
    そううまくいくでしょうか(ふふふ)。
    >あと、ここで書くのも何ですが、Nさんのこと残念です。ダークフォースに引き込まれたみたいで・・・。J2さんがダースベーダーにならないよう願っております。
    いや、なんと申し上げていいのやら…
    しかし騒ぎはさらに拡大しそうで、電脳遊星Dさんにまで捕捉されてしまいました。ちょっと心配です。
    人間誰しも、「自制心を失う」閾値があるように思います。中井さんの常軌を逸した暴走は、全ての人に起こりうる事です。所詮人間ですから。
    私見では、まったく同名の書籍がほぼ同時期に発売されてしまったのが悲劇の始まりのような気がしています。正直、これはキツイですよ。作り手にとっては。ご本人の中での潜在的プレッシャーは相当なものだったでしょう。
    中井さんの非は明らかですが、同情してます。

  23. >そううまくいくでしょうか(ふふふ)。
    そうかー。♪ガンダムー、ぢゃなくて、ランダムかぁ。
    近くに鍵盤ないしなあ。「特殊効果の意味がわからない」なんてぶつぶつ言いながらやってみたら、今日1回目が、和音を除き正解\(^O^)/ 。
    しかし、調子に乗って2回目やってみたら、1問のみorz。才能ないっす。
    まあ、ぼちぼちやりましょ(トボトボ)。

  24. 26: しがない憲法研究家さん>
    >近くに鍵盤ないしなあ。
    え?
    >今日1回目が、和音を除き正解\(^O^)/ 。
    お、すごい。
    ちなみに音感は才能ではなく、努力で身に付けるものという持論から、耳道のコーナーを作ったのです。
    絶対音感についてエントリーしようと思ったら、予想外に大作になっちゃう予感。

  25. >近くに鍵盤ないしなあ。
     私の作業現場(工事現場?)の近く(あったりして・・・。)にピアノとか、パイプオルガン(?)とかないってことです。パソコンの中にあったかな・・・。
     「うっかり憲法研究家」とか「あぶない憲法研究家」であっても、「しがない音楽研究家」とか「しがない野球研究家」とか、さすがに名乗れないわけでして(^^;。

  26. 28: しがない憲法研究家さん>
    >私の作業現場(工事現場?)の近く(あったりして・・・。)にピアノとか、パイプオルガン(?)とかないってことです。
    私が「え?」と言ったのは、「それじゃ絶対音感じゃないじゃん」って事です。ちっちっち。

  27. >J2さま
    >私が「え?」と言ったのは、「それじゃ絶対音感じゃないじゃん」って事です。ちっちっち。

    だって、その後に「和音」不正解と書いたぢゃあーりませんか。
    絶対音感は「和音」不正解でもいいのかな?J2さんのオリジナル問題は、訓練で正解できるってことかな・・・。うーーん。絶対音感ってなんだべさ。若隠居さん曰く、鍵盤を思い浮かべられないからそもそもダメなのかな・・・(しかし、若隠居さん心配。)。
    とりあえず、Plummet師ご所望の、J2さんの新規エントリー待ちということで(笑)。

  28. 30: しがない憲法研究家さん>
    >絶対音感は「和音」不正解でもいいのかな?
    あ、いえいえ、楽器使っちゃう時点で絶対音感じゃなくなっちゃうって事で。
    >とりあえず、Plummet師ご所望の、J2さんの新規エントリー待ちということで(笑)。
    やや、このテーマは予想以上に深かった。もうしばらくお待ちを。

コメントは停止中です。