争点としての「郵政民営化」が意味するもの



「民営化」とは何か。
一言で言えば、国有企業が民間企業になるという事だ。
マイクロソフトも、トヨタ自動車も、ユニクロも民間企業である。IBMもGoogleも然りだ。
どんな優良企業でも、10年後も存続している保証はない。民間企業である限り、経営破たんの可能性がゼロになる事はない。
要するに民営化とは、言い換えれば「リスクを負う」という事だ。「リスク」を代償に、経営上の「自由」を勝ち取ろうという話だ。
で、その「自由」の先にあるのが「飛躍」なのか、はたまた「破滅」なのか。そこが賛成・反対の分岐点になるわけだ。結局のところ、結果を左右するのは民営化後の経営陣の能力にかかっている
もし、経営陣が無能であれば、民営化へのプロセスがどんなに完璧でもいずれ破綻する。逆に、経営陣が正しく機能すれば、民営化法案の出来不出来ってのはあんまり関係が無くなる。安定した経常利益を維持できれば、懸案事項の殆どは杞憂に終わる。
「民営化」である以上、リスクをゼロにする事はハナから無理だ。
(郵政民営化に)リスクを賭ける価値があると思えば「賛成」、その価値が無いと思えば「反対」である。
そう考えると、民営化賛成+法案反対というのは、まやかしだと判る。
民間会社の成功を保証する法案など、どー弄ったって結局のところ有り得ないからだ。郵政株式会社の命運は、経営陣にかかっている。超当たり前の話。

「争点としての「郵政民営化」が意味するもの」への10件のフィードバック

  1. 人のせいには出来ない

    郵政民営化の高支持率はまあ要するに公務員不信が高じてという面も大きかろう。
    例えば次のblogでは思いっきりそのように書いている。
    悪魔のうたたね、天使の寝言…

  2. コメントがプライドの時だけ、というのも癪だから。
    「フツー」の視点で普通に語れるのがここの強みですね。

  3. ブラクロさん>
    プライド…orz
    あ、その単語を聞くと条件反射で…orz
    コメントありがとうございます。
    ありがたいので、粗茶です( ・∀・)つ旦~

  4. 公務員批判で民営化って向きもあるけど……
    民営化って事は経営に合わせてサーヴィスを変更したり(結果不便になったり)潰れたりしうる。
    んで小泉総理のせいで俺たちが選挙で決める羽目になってるんだから、よく考えて決めよう。
    って要約のエントリーに何で外資脅威論のトラックバックが付くのかわからんので(と言うか外資脅威論がらみの記事は二つ前にあったり)潰れうるって所は似てるこの記事にリンクを細工してトラックバック打ってみました。
    いや、TBされたのは本の紹介記事なのに読む気がありませんなんて書き込んで喧嘩売るつもりもないので影口たたく(きたねぇ
    なんかした方が良いんだろうか?

  5. 遊び人さん>
    TB送信元にウチへのリンクが無いとトラックバックを受け付けないプラグイン採用してるんで、最初「あれ?」と思ったっすが、そちらの「読んでいるブログ」にウチが(・∀・)
    このプラグインはページ全体から元リンクを探すみたいなんでそれでOKみたいっす。
    経営破綻可能性については、10年間何一つ新しい事をせず、現行業務しか行わない試算で10年後の赤字が600億。この数字どう見るかですが、よほどアホな経営陣を人選しなければ、破綻可能性としては低いかなと。
    ブラクロさん>
    ゆっくりしてってくだせー。茶ならいくらでもw
    ( ・∀・)つ
    旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~

  6. >そちらの「読んでいるブログ」にウチが(・∀・)
    その読んでいるブログって更新チェックでもあるので油断すると
    |.____________.ぅウチが(・∀[倉庫]
    かも知れませんぜ(ひでぇ
    >経営破綻可能性については、10年間何一つ新しい事をせず、現行業務しか行わない試算で10年後の赤字が600億。
    郵政の総裁は「民営化しないなら独自裁量ヨコセ」と言ってる気がするので10年何もしないとは思わないけど、裁量強化した郵政公社がどれほど頑張るかって感じで見るんでしょうかね。
    まあ総裁は民営化派の人だと思うけど。
    しかし仮に次の選挙を郵政民営化の国民投票って面だけ見ると
    「郵政の人達は優秀(なので民営化しても平気、民営化後繁栄)」
    「郵政の人達は無能(なので民営化なんて無理、国で保護必要)」
    って評価をされてるような気がします。
    郵便局の多くの人が民営化は反対なんでしょうけど、民営化法案通っちゃったらポジティブシンキングで頑張って欲しい所です。

  7. 明後日、選挙ですね~♪
    なんか今回はワクワクヽ(^∇^*)
    ホリエモン氏の獲得票数とか、選挙後の、
    (たぶん当選する?)亀井氏・橋本氏などの方々の
    郵政民営化へのコメントとか☆

  8. ↑橋本氏じゃなくて野田氏だった・・間違えた!!
    ごめんです

  9. 遊び人さん>
    つか、民主党案の方は郵貯規模縮小&人員削減ですから、郵政公社の中の人達のことを考えると今回は不憫な選挙ですなあ…
    やっぱ反対派最高のシナリオは、与党過半数到達せず!=小泉退陣首相交代=反対派自民党復帰=民営化断念
    なんでしょうなー。絶対ありえないと言い切れないのがなんとも…
    おっしゃるとおり、ポジティブシンキングで、郵便局2.0を目指して欲しいっす。
    Amiさん>
    やー、11日は深夜までTVに釘付けですなー。
    おもすれーーーっす
    ホリエモンはもし負けたらふてくされそうw

コメントは停止中です。