カテゴリー
IT

小泉純一郎の人となりを示す8年前の出来事

私が小泉純一郎という政治家に強烈な印象を受けたのは、1997年の事だった。
当時、橋本内閣の厚生大臣だった小泉は国会議員永年在職(25年)表彰を辞退した。
永年在職表彰を受けると、国会議員には2つの特典が与えられた。
ひとつは、国会が100万円出して画家に肖像画を描かせ、国会の委員会室に飾ること。
もう一つは毎月30万円の特別交通費支給だった。
しかし小泉は
「自分が国会議員をやってきた25年間のうちに国の財政も悪化してきた。その責任を担っている自分が表彰を受け、特典を得るのはおかしい」という理由で、本来堂々と受け取れるはずだった「名誉ある特典」を自ら拒否したのだった。
月額30万円というと大した事無い様に感じる人もいるかもしれない。しかしこの年額360万円の特別支給は非課税で、しかも引退後も終生支給を受けられると言うまさに国会議員の「既得権益」そのものだった。
実際、この「既得権益」を自ら手放すなど前代未聞だった。「変人」の面目躍如である。肖像画を辞退した政治家は過去3名いたらしい(成田知巳、伊東正義、渡部一郎)が、特別交通費はしっかり受け取っていたようだ。「政治腐敗を正す」はずだった社民党や共産党の政治家も、みな例外なくこの既得権益の恩恵に預かっていたのである。
このニュースは当時マスコミもそれほど大きく取り上げなかった記憶がある。実際このエピソードは現在でもそれほど広くは知られてはいないようだ。メディア向けのパフォーマンスではなかったところに意味がある。こういうエピソードにこそ、その人間の本質が表れる。以後、小泉純一郎は個人的に「最も注目すべき政治家」の1人になった。
そして、その3年半後、小泉内閣が誕生した。就任後、小泉が真っ先に手を付けた改革の一つが国会議員改革だった。国会議員歳費法改正案など関連法案が可決され、永年在職議員の特典制度は2002年4月をもって廃止されたのである。
時は経ち、2005年。小泉政権に対して世論は賛否渦巻いている。亀井静香氏をはじめ、多くの人間が「小泉は変わった」と言う。しかし、8年前から小泉純一郎は何一つ変わっていない。
1998年産経新聞正論での小泉インタビュー記事を読めば、それが良く判る。このインタビューは小泉の行動論理を知る上で必読だ。昨今の小泉の言動と照らし合わせても全く違和感が無い。
今度の選挙が、政権選択選挙だとするならば、それは小泉純一郎か岡田克也かのリーダー選択選挙でもある。
岡田克也は以前フジテレビ「報道2001」の番組中、古森義久氏から、民主党の外交政策に関して
「今どき外交で、国連中心主義なんて言ってる先進国は一つも無い」
とツッコまれた事がある。
どんな反論をするのかなと思って見ていたら、なんと岡田は「我々は”国連中心主義”という表現を使った事は無い」と言い放った。
あの発言も私にとっては衝撃だった。小泉とは逆の意味で。
2003年衆院選の民主党マニフェストには 
「国連中心主義で世界の平和を守ります。」と明記してある。というか、イラク派兵等に関して民主党議員が政府批判をする時には「国連中心主義」というのは常套句だ。さすがにあの発言を聞いたときには「岡田、(人として)大丈夫か?」と心配になった。
アルピニスト野口健のWEBサイトでは、橋本内閣行政改革の一環として郵政民営化案が議論された当時、民主党議員達がいかに民営化に前向きだったかが紹介されている。その彼らがなぜか今は「全党一致」で民営化反対だ。これは「政治家の行動論理」が為せる業である。小泉の行動論理が政治家の常識を逸脱しているのと対照的だ。
ついでに言えば、民主党の言う「あと2年は公社で」というのは反対理由になるのだろうか?なぜなら政府案でも公社が民営化をスタートするのは2007年だからである。しかも、完全民営化まで10年かけて段階的にやる、3年毎に民営化委員会が制度のチェック・見直しを検討する事も明記されている。とにかく今の政治家で郵政民営化を声高に叫んでいるのは小泉一人だ。牽引役がいなくなれば郵政民営化は自然消滅するだけだ。
話を元に戻そう。
小泉の政策が全て正しいわけではないだろう。
いつの日か、民主党による政権交代が実現するのもやぶさかではない。
しかし、例え郵政民営化を争点から外したとしても、プリミティブな「信頼感」という部分で「岡田民主党」が選択肢になる事はどうしても考えられないのだ。

「小泉純一郎の人となりを示す8年前の出来事」への22件の返信

>国会が100万円出して画家に肖像画を描かせ
えぇー!!?国会の委員会室に飾るのは
絵じゃなくて、写真でもいいのに・・
ってそういうことじゃないですよね・・
でも、こんな既得権益を放棄するなんて、やっぱり
変人ですねー。凡人は、喜んでもらっちゃいそうヽ(^∇^*)

Amiさん>
>でも、こんな既得権益を放棄するなんて、やっぱり
変人ですねー。凡人は、喜んでもらっちゃいそうヽ(^∇^*)
与野党含めてこれを拒否したのが初めての事だったというのがポイントです。
土井たか子も、田秀夫も、江田五月も当たり前のようにこの特別支給を受け取っていた。正直、私が政治家でも受け取っていたでしょう。小泉がこれだけの長期政権を維持できたのにはやはり理由がある。並みの政治家ではないのでしょうね。

堀衣文(堀衛門?)は、アイドルとして静香ちゃんとバトルですか。そーですか。福岡1区は他の2つの選挙区(?)と同様、未定とか。それなら私がいっそ・・・(´・ω・`)。♪セレナーデー・・・
しかし、そういう暗黒面の動きよか、やっぱ政党の政策分析が必要ですね。私は何も勉強しておらず、J2さんにオピニオンリーダーになっていただいて、投票行動するだけかもしれませんが・・・。

いま、TBSで亀井氏が出てましたが、解散のことをいまさらながら、しつこく批判したりして、説得力がなくて聞いてて大丈夫??と心配になりました(゚∀゚)アヒャ
チケットもらったので、日帰りでホークス見てきました☆
勝ってよかった!!杉内投手が調子を崩しそうになったときに
尾花コーチが来て一言話して帰ったら、すっかり立ち直ってました。すばらしい指導者って、一言で人を立ち直らせるんだあ、すごいなあ、なんて思ってしまいましたよーヾ(*´∇`*)ノ

しがない憲法研究家さん>
ミンス党は相変わらず高速道路無料化とか言ってますね。郵政は郵貯上限額をまず700万に引き下げ最終的には500万に。しかも公社のままで。いきなり700万に引き下げたら取り付け騒ぎが起こるだけでしょうと早くも突っ込まれている様です。財投債は教育や福祉分野の財源でもあるので、バッサリ切り捨てれば良いというわけでもなさそうですし。ホリエモンは随分と過小評価されてますなー。なんであんなに嫌われてるかよくわかりません。私はスキでもキライでもないです。
Amiさん>
ホークスプレーオフ進出オメ!!
こちらでは駒苫のおかげでそれどころではありません。
エントリー書こうと思ったですが、徹夜明けで全然はかどらないので明日にします。北海道のローカル局はどのチャンネルも駒苫の話題で持ちきりの様です。

そうでした!!日曜の朝、西スポ買ったら駒大苫小牧高連覇
の記事が載ってたんで・・父さんにお祝い言わなきゃ!!
と思ってました。おめでとうございます☆(ノ´▽`)ノ
暑い夏に北の高校が連覇って・・・どんな練習してるんだろう!?すごいです!!!

8/24の選挙戦情報

民主党の暴走が止まりませんっ! という今日のトピックは 1. 民主党のシャドウボクシング劇場 2. 今日の新日、新国 3. 目を通しておくべきサイト紹介 4. …

↑のような少し浮かれた感じのお祝いを書き込んだら
野球部部長の体罰・・が問題になって、どうしよう?
って感じでした。
でも、試合で優勝したことは変わりないと思うのです。
学校側と被害者側の話し合いが部員全員にいい方向に
決着すればなあ・・って思ってます。
小泉さんの人となり・・といえば、ホリエモンの
立候補を後押ししたのは、さすがかも(・∀・)イイ!
ホリエモンって「改革」って大きな文字のTシャツ
きてました。似合ってたかな??(≧▽≦)

Amiさん>
ホンにねえ…すっかり駒苫マンセーのエントリー書く予定が狂ってしまって。
しかし今回の騒動はいろいろとウラがありそうです。
ホリえもんの改革Tシャツは和尚さんもいってましたが、ありゃプロレスです。nWoの復活を狙ってます、ヤツは。結局はヒールって事で。

小泉首相と郵政民営化

郵政民営化の話を延々と聞かされ、もううんざりという感じですが、今日こんなページを見つけました。
小泉純一郎の人となりを示す8年前の出来事
久々の更新ですが、…

ネガティブキャンペーン政党

言わずもがな民主党のことです。
自らは大した事もできず、自民党の提出する法案に対してひたすら反対を繰り返すだけ。
自HPにポップアップを出しまくり(ウザイです)…

我らがボス

今さら感があるが、三連休で時間があるので先の総選挙に関連して。 選挙期間中、いろんなブログを見ていたのですが、 その中で印象に残った記事をひとつ紹介します。 …

甘い、甘すぎる。政府が大嘘つきでインチキ、詐偽漢であるということが全く分かっていない。考えても見るがいい、戦争に文字通り行ってきた、
即ち体験した人の話と、体験せずに、資料だけを多く調べて巧妙な捏造話を作り上げ、国家を好き勝手に引っ掻き回そうとするカルト思想との
違いを!日本はあの時、間違いなく抑圧的であった。対外的にも対内的にもである。どうして抑圧的なのか?さんざん今まで述べてきたはずだ。
亡徳川の亡者、つまり儒教主義者である関東系在日朝鮮人どもの儒教王国復帰運動だ!
やつ等の側についた新撰組などという連中が行っていた言葉を思い出せ、尽忠報国、
国に対する忠誠心、将軍に対する忠誠心だとかいう、無責任愛国心、いわゆる愛国
カルト宗教どもである!こやつ等は日本の未来など端から考えてはいない!やつ等
にとっての目的は儒教の王国が増えること、儒教の信者が増えることだけなのである!
徳川幕府というものは、発足当初は儒教的ではなかった。しかし戦国時代に味わった
下克上という自由競争に恐怖するあまり、徳川の天下を脅かす存在が現れることを危惧していた。
そんな時、シナでは遠い昔弾圧された儒教(当時は朱子学というが)が流れ込んできた。
そう、今の北朝鮮、韓国とよばれるあの腐った半島からその思想ウィルスはやってきた。人間関係を
階層化し、家庭を一つの封建社会の単位と捉え、父親を神として崇める抑圧宗教、礼儀の正しさと公
平の美徳を謡う、その宗教はもう一つの戦略的使い道を
秘めてはいたが。

少なくとも儒教王国朝鮮のスパイ、日本名で林羅山、古賀、三宅、野中などそう、どこかで聞いたような名前を訪仏とされる裏切りものどもが、徳川家光に換言したのだ。人民の宗教を一つに
まとめ、洗脳することに成功すれば天下は揺るがない、神に逆らう人間はいないだろう、一度洗脳に成功すればその子孫も後々まで同様の
思想を受け継ぐだろう。世代を超えたマインドコントロールは独裁政権を必ずや磐石なものにする。なぜなら朝鮮がそうであるからだ・・。当時関東には朝鮮出兵で大量に朝鮮の技術者を拿捕
して来ており、そやつらと結託して幕府によるマインドコントロールが始まった。そうとも、エタである。やつ等は表向きは被差別部落、所謂奴隷でも背後では政治勢力と取引し、カルト宗教
によって信者を増やすこと、支配に自信のない日本の徳川勢力に封建思想を定着させればやつ等の権力体制も揺るがずこちらも潤う。まるで今の自民党と公明党と同じ関係としてズブズブ体制
を築いたのだ。そして洗脳された信者は漏れなくこう行った。私は国を、いや日本を愛している。その為に将軍に忠を尽くすなどぬけぬけと。しかし、林や野仲、古賀達の洗脳には一つ弱点が
あった。この国ではあらゆる宗教も天皇には及ばない。国家が狂い、制御不能になるとき、最後の判定は日本そのものの建国者である天皇がお決めになられる。だからこそ、その潰し忘れが
明治維新という、儒教洗脳支配を失敗した奴らにとっては胸糞の悪くなる御一新につながった。もちろん影の復讐として、韓国併合も成功したが。だからこそ東條など、その時代の愛国者、
いわゆる儒教徒は考えた。今度は天皇を幽閉、もしくは無力化させておけば成功は間違いないと。奴は国家の衰亡につけこみ、明治の仕返し到来とばかり、乗っ取りプランを進め上げたのだ。

天皇は自分の手に落ちている。後は反対派を忠殺するだけだ・・。多くの非儒教徒が暗殺され、多くの穏健派は成りを潜めた。同時に今まで虐げられていた儒教徒どもが
関東を拠点に一斉に蜂起。クーデターを起こし名実ともに日本は儒教徒の手に渡った。これが昭和の乱(奴ら逆賊にとっての維新)の全貌だ。
これだけ言ってもまだ分からないか!?日本を信頼させておいて背後から裏切って背中を突き刺すような奴らが在日朝鮮人であることを!東条
英機の顔つきが朝昇竜と同じようにモンゴル系鮮卑、つまり朝鮮人であることを!(エラまではってやがる!)新撰組が在日朝鮮人であるように、奴らが住んでる
多摩部落が朝鮮人を囲っていた在任部落であることを!そして朝鮮人の異常な愛国運動が今も変わらないようにいかれた儒教主義者であることを!儒教の正体が礼儀を
用いて他者を欺くというユダヤ教であることを!当時ヨーロッパでは同じタイミングでユダヤ人が作ったマルクス主義が共産主義や社会主義を作り上げたことまでも見よ!
この不気味なインチキ宗教、嘘が政治を喰らう虚構の時代に、東條のような逆賊どもがいかに行動しやすかったか!嘘が現実を喰らうことを洗脳だとするならば、日本人は
文字通り悪魔に忠誠を誓ってしまったのだ!愛国心が嘘っぱちというのは当然であり、これは国が搾取を強めるための餌に過ぎん!

精神までも差し出せといっているのだ悪党どもが!この呆れた下種野郎どもを一匹たりとも生かして返すな!国内に潜む在日朝鮮人を全て摘発しろ!小泉も安部も在日朝鮮人であり、
正真正銘のエタだ!刑務所に放り込め!わが国の階級闘争の歴史で儒教徒が支配側に廻るといつもろくなことがない!それは明らかなことだ!日本人よ、愛国洗脳するナショナリスト
どもを全てデストロイ(壊滅)せよ!洗脳される前に敵を殺せ!奴らは悪知恵は働くが戦争はからっきしだ!奴らが全ての政治権力を手中に収め、反対派を神風と呼んで忠殺する前に、
先に皆殺しにせよ!!昭和の借りを返すのは今しかない!神は我々誇り高き大和民族に復讐の機会を与えたのだ。在日石原新太郎、在日小泉、在日安部などを皆殺しにせよ!我々には
復讐する権利があり義務がある!これこそが、新しい日本、新しい国民を作るレジスタンス運動なのだ!儒教徒を抹殺せよ!逆賊を一匹たりとも許すな!

2009年を迎え、横須賀での莫大な利権に強固に守られた小泉世襲一家を見せつけられて、年360万円で小泉純一郎を評価した人はなにを思ってるやら、非常に興味があります。

コメントは受け付けていません。