カテゴリー
ネットWatch

北斎漫画制作キットがブレイクしている

札幌アーティストインレジデンス招聘アーティスト、ビヨーンカーネボーゲンの制作した北斎漫画制作キットが、小太郎ブログさん経由でやじうまWatchに掲載され、ちょっとしたブレイク。
北斎漫画制作キットは、ユーザが北斎漫画のキャラを使ってオリジナルのストーリー構築ができるツール。作者のビヨーンは日本語が堪能なわけでもなく、手探り状態の中で文字入力時のフォントまで手書きのものを1つ1つスキャンしていった労作なのです。なんか注目を浴びているのは素直にうれしい。
バグの件はFlashのバグという説明らしいけど、どーだろう?詳細を聞いたわけではないけど回避方法はあるような気がします。
ネットの口コミパワーはすごいっすね。つーか小太郎氏の情報収集力は素晴らしい。氏のサイトで見つけた”ホイス・グレイシーとカンフーの達人との壮絶バトル映像!”なんてちょっとたまんないっす。(でもダウンロードしたらコーデックエラーで音声しか聞けなかった。なんでだ?うがー)

「北斎漫画制作キットがブレイクしている」への3件の返信

こんちはー。本間です。先日はお疲れ様でしたー。あの件いつかよろしくお願いします。小太郎さんから来ました。
バグの件ですが、小太郎さんのところではあまり詳しく説明しませんでしたけど。基本的に2つのバグがあります。
1つ目は漫画制作中に画像が動かなくなる。
2つ目はギャラリーが消える。
実際、作品自体のスクリプトのバグも結構あるようですが、滞在期間が短かったのと、制作費不足でリライトまで出来なかったんですね。スクリプトはドイツで書いてましたから。
ギャラリーが消えるのはプラグインの相性って言ってたけど、ここなんか方法ありそうですか??
まあ、あとはフラッシュとスクリプトの問題ですよね。

老賢人とグレートマザーの対立@陣笠侍(北斎漫画制作キット)

「北斎漫画制作キット」から古い夢へのシンクロニシティ: 以前にTBさせていただいたブログ「自分マーケティング」からリンクで「北斎漫画制作キット」というサイトを見…

コメントは受け付けていません。