北斎漫画制作キットがブレイクしている



札幌アーティストインレジデンス招聘アーティスト、ビヨーンカーネボーゲンの制作した北斎漫画制作キットが、小太郎ブログさん経由でやじうまWatchに掲載され、ちょっとしたブレイク。
北斎漫画制作キットは、ユーザが北斎漫画のキャラを使ってオリジナルのストーリー構築ができるツール。作者のビヨーンは日本語が堪能なわけでもなく、手探り状態の中で文字入力時のフォントまで手書きのものを1つ1つスキャンしていった労作なのです。なんか注目を浴びているのは素直にうれしい。
バグの件はFlashのバグという説明らしいけど、どーだろう?詳細を聞いたわけではないけど回避方法はあるような気がします。
ネットの口コミパワーはすごいっすね。つーか小太郎氏の情報収集力は素晴らしい。氏のサイトで見つけた”ホイス・グレイシーとカンフーの達人との壮絶バトル映像!”なんてちょっとたまんないっす。(でもダウンロードしたらコーデックエラーで音声しか聞けなかった。なんでだ?うがー)

「北斎漫画制作キットがブレイクしている」への3件のフィードバック

  1. こんちはー。本間です。先日はお疲れ様でしたー。あの件いつかよろしくお願いします。小太郎さんから来ました。
    バグの件ですが、小太郎さんのところではあまり詳しく説明しませんでしたけど。基本的に2つのバグがあります。
    1つ目は漫画制作中に画像が動かなくなる。
    2つ目はギャラリーが消える。
    実際、作品自体のスクリプトのバグも結構あるようですが、滞在期間が短かったのと、制作費不足でリライトまで出来なかったんですね。スクリプトはドイツで書いてましたから。
    ギャラリーが消えるのはプラグインの相性って言ってたけど、ここなんか方法ありそうですか??
    まあ、あとはフラッシュとスクリプトの問題ですよね。

  2. お褒め頂いて恐悦至極です(*´ω`)
    どんなネタがブレイクするか予想しきれない所もちょっと面白いもんです。

  3. 老賢人とグレートマザーの対立@陣笠侍(北斎漫画制作キット)

    「北斎漫画制作キット」から古い夢へのシンクロニシティ: 以前にTBさせていただいたブログ「自分マーケティング」からリンクで「北斎漫画制作キット」というサイトを見…

コメントは停止中です。