小倉氏がカミングアウトしました



昨日取り上げたばかりの弁護士小倉秀夫氏のBlogですが、思いの外早い展開を見せてます。
最新のエントリ「カミングアウトして下さる方を求む」では、以下の様に述べています。

 ところで、少し前くらいから「ネット右翼」というテクニカルタームが日本のインターネット事情を語る上ではしばしば用いられます。そのサブカテゴリーとしては、様々な「嫌○○厨」と呼ばれる(○○の中にはそれぞれの集団が忌み嫌う対象が入る。)グループがいるようです。「ネット右翼」と「ネットを活用する右翼」とは私的にはちょっとずれがあるような気がするのですが、その違いを私はまだ言語化出来ていません。
 
 「ネット右翼」の正体については、様々な推測はなされているのですが、信頼の置ける一次情報がないので、よくわかっていません。しかし、現在の日本のネット社会において重要な役割を演じている「ネット右翼」の実態を、現在の日本のネット社会を語る我々が全く把握していないというのは、それはそれで問題です。どういう性別の、どういう世代の、どういう経歴の方が、何をきっかけに、何を目的として活動をしているのか、ネット上での「政治活動」にどれくらいの時間を使い、それ以外の時間は何をしているのか、スポンサーはいるのか全くのボランティアなのか、「ネット右翼」同士ではどのような交流があるのか、家族や友人は自分が「ネット右翼」として活動をしていることを知っているのか、知っているとしたらどう思っているのか等基本的なことを私たちは全く存じ上げていません。

この発言自体「ネット上の現状分析がまったくできてません」という壮大なる氏のカミングアウトであり、個人的には、なぜまったく議論が噛み合わないのか、すべて氷解しました。これはこれで素晴らしい事ですね。よくぞカミングアウトしてくれました。ネット右翼はテクニカルタームですか。「嫌○○厨」がそのサブカテゴリだったとは。素晴らしいご推察です。
小倉氏の脳内に巣食う「ネット右翼」の妄想が、ネット上のあらゆる事件・事象・個々の発言を曲解させている元凶だったわけですね。というか、読めば読むほどすごい文章だな、これ。。。。
私がコメント欄でいくら力説しても、的外れの答えしか返ってこなかったのも納得です。
「ネット右翼」という単語自体が、すでに大きな誤解を内包した言葉です。あえて正確に表現すれば、
”ある特定の方々から見た、自分達とは異質な人々の総称”
でしかありません。しかも多分に偏見・差別的ニュアンスを含んでおり、到底この言葉をもって説得力のある客観的な論理を構築する事はできないでしょう。
そして、その「異質な人々」を正しく理解したいと思う場合、「リベラル」と「反日」の違いを正確に把握する事が大前提になります。
小倉氏は「左寄りでもしっかりした現実認識と論理を持った人」と思っていたので発言内容そのものについてはちょっと残念ですが、今回のエントリーはとても意義あるものと感じます。今後の小倉氏の対応次第では、とても良いケーススタディになるのではないでしょうか。
※追記:小倉氏のその後のエントリーによって淡い期待は見事に裏切られました。今後の展開は予断を許しませんね。てゆーかもうどうでもいいです。
※さらに追記:はるかに想像を超える小倉氏の発想力とすれっぷりに周囲がついていけてませんね。氏には切込隊長氏を巻き込んだという事の意味さえ自覚していないようです。しかし、最初から実名Blogである事や、HotWiredタイアップという立場上、逃走の可能性は低く、着地点には興味があります。別の意味で良いケーススタディになりそうです。
今回のエントリに対して、コメントには(言葉遣いはともかく)意外と真摯なものが多いので驚いています。小倉氏に対する期待の裏返しなんでしょうか。これは個人的には「祭り」でも「炎上」でもないと感じます。いや、微妙かな。
追記:NHK朝日問題に関する小倉氏の発言について、初期の火種であるコメント削除を受けた当事者である若隠居さんが今回の件について発言していらっしゃいますのでリンクします。
若隠居の徒然日記
P.S.個人的には、小倉氏がこのままHot Wiredの冠なんかつけてていいのかな、とちょっと思います。というか、冠は絶対にはずすべきです。

「小倉氏がカミングアウトしました」への8件のフィードバック

  1. >てゆーかもうどうでもいいです
    これを機会に
    「新聞記者のblogを閉鎖させたネット右翼に
    対応した弁護士」になりたいのかな?て感じですね。
    あと、「ネット右翼」の代表として様々な場で語る・・って
    ことに手を上げた方が この弁護士さんの関係者じゃないって
    言い切れるのかな??って気になったり・・
    多分違うと思うけど

  2. 問題はネット右翼のあり方なんじゃない!

    なんで私が切込隊長を支持するか、経過説明をします。
    私は、小倉さんのコメント欄に、
    「報道機関と公権力との関わりを論じることも大事です。
    だけど、朝日はい…

  3. ただの炎上になぜ特別な名前を付けたがるのですか?

    小倉先生がまたしてもおかしなエントリを書かれたので とりあえずコメントをつけてみた。 その上でエントリとしてもまとめ直し、再度TBしておくことにする。 なお、…

  4. はじめまして、若隠居さんのところから飛んできました。
    凹まれる必要はないです。わかりやすくまとめておられ、且つニヤリとさせられる文章であるかと(・∀・)
    >はるかに想像を超える小倉氏の発想力とすれっぷりに
    >周囲がついていけてませんね。
    言いえて妙です。ほのぼの感が醸し出されており、正直ウケました。
    >冠は絶対にはずすべきです。
    禿げしく同意させていただく次第で。

  5. Amiさん>
    >これを機会に
    「新聞記者のblogを閉鎖させたネット右翼に
    対応した弁護士」になりたいのかな?て感じですね。
    まあ、なんらかの「野心」はいろいろ感じますよね。
    Hot Wiredでブログを始める時点で、
    「IT系弁護士の第一人者」
    とかそういう称号が欲しいってとりあえず顔には
    書いてますねw
    今回一番小倉氏に呆れたのが、一番IT系に詳しい層だという事に彼は気づいていないw
    トキさん>
    はじめまして。お褒め頂き恐縮です。もしかして
    若隠居さんのところでmixiのお話をされていた方
    ですか?
    私も興味がありますw。ニックネーム「トキ」さんで
    検索すればよろしいでしょうか?
    コミュでは生暖かく見守りましょうw

  6. すみません、mixiでは別名で活動しておりますw
    コミュ名「小倉秀夫」で検索していただければと。そのうえでコミュ主についてもついでにご笑覧いただければ幸いです。

  7. 【ネット右翼の】市民運動観測所スレ【正体を暴く】

     数々の輝かしい戦績を誇る武闘派スレ【プロ市民】市民運動観測所【地球市民】で、興味深い流れがあったので紹介。

  8. 検索精度悪いのに申し訳ございませんでした_| ̄|○
    ニックネーム「あみば(・∀・)」です(・∀・)ノ

コメントは停止中です。