RIP SLYME in TOP RUNNER



一昨日、NHK教育TVのTOP RUNNERにRIP SLYMEが出てた。この番組もともとかなり好きなんだけど、今回のは特に出来が良かったな~!!過去最高だったかも。
テレビ付ケータイV601Nで番組のシーンをキャプチャしまくったんだが、これってメール転送できないのね。今頃知りましたっつーか、使えない
地味にこのエントリーやめようかって思ったけど、再放送が明後日の木曜深夜24:00なので見逃した方はぜひ!これが言いたくて気を取り直してエントリ起こしました。
なにせ、54分拡大版だったにも関わらずライブパフォーマンス無しで語りまくったのよ。それでもあっちゅーまの54分だった。「声に出して読みたい日本語」の著者、斉藤孝教授によるRIPのリリック分析なんざ、面白かったなー。5分くらいしかなかったのがスゴク残念。
彼らは売れてしまったが故に過小評価されてしまってると思うのです。つーか確信。ドラゴンアッシュも番組でコメントしてたけど、ホントにFUMIYAとPESは天才だと思う。坂本龍一も「日本のヒップホップはキライだけどスチャダラパーとリップスライムは良いよね」てな趣旨の事を、なんかの番組で言ってたし。
あと、全然知らなかったんだけど、RIPの名前の由来って、RYO-Z, ILMARI, PESの頭文字だったんすね。知らなかったんでちょっと感動。
ちなみにトップランナー次回はスキマスイッチ。これもちょっと興味ありますな。