ジューシィフルーツ



元日本テレビアナウンサー薮本雅子のブログが、例の盗撮アナウンサー絡みで炎上してるわけだけど、きっかけとなった「盗撮に思う」というエントリーの はてなブックマーク に、id:gotanda6氏のこんなコメントが。

gotanda6 バックラッシュ 若い人は知らないと思うけどこの「おばちゃん」は元ジューシーフルーツ。まあジューシーフルーツも知らないと思うけど。

炎上騒ぎそっちのけで、このコメントに反応。えっと、ジューシィフルーツ超好きでした。3曲目までシングル買いました。
しかし、ジューシィフルーツはボーカル&ギターのイリアが紅一点だったはず。てことは、イリア=奥野敦子=薮本雅子???まーさかー。アリエナス。年代違いすぎるし。
と思っていろいろ調べてみると、どうやらジューシィフルーツはデビュー後次第にセールスが落ち込み、プロデューサー近田春夫の手を離れて後「謎の中学生美少女」がキーボーディストとして参加していたらしい。その「謎のキーボーディスト」が薮本雅子だったと。
詳細はこちらの記事が事の経緯をほぼ完璧に網羅してます。良い仕事。(長文ですが薮本雅子に関する記述は、中間あたりの「27分の恋」に関する解説部分。)
書き殴りライナーノーツ 特別編
デビュー曲の『ジェニーはご機嫌ななめ』は、30万枚を超えるスマッシュヒット。この時代はYMOの成功がトリガーとなって、尖がった才能の持ち主が妙にエネルギーを発散し始めていた良い時代だった。
つーわけで、ありましたよYouTube(笑)。スゴイよYouTube。あんたは出来る子や。さすがに謎の中学生キーボードは出てませんけど。デビュー曲『ジェニーはご機嫌ななめ』の貴重映像。

「ジューシィフルーツ」への10件のフィードバック

  1. 「そんなヒロシに騙されて」でこのグループ知りましたが、その時には既に過去の人たちだった…(´・ω・`)
    つかギリギリの時期かな。
    関西の深夜放送「ヤングタウン」でイリアさんがパーソナリティしてたのを、聞いてた覚えはあるんで。
    …つかそのときまだ小学生だったのか、自分…?

  2. つくづく同世代と思う反面、同級生と音楽の趣味が合わないおいらとなんでこんなに趣味が合ってんの?>j2さん

  3. > きっと、nomadさんが、バリバリご存じの筈だと言うことで…
    なんでそんなこと知ってんだよ、俺が知ってるって。
    …知ってるよ。チクショウ。
    イリアがジューシィフルーツの前にガールズバンドを組んでて下着で歌ってたとか鶴太郎とピヨコの歌を歌ってたのだって知ってるようチクショウ

  4. お@さん>
    正解だよ!読み切ってるよ!
    cioさん>
    おおお、知ってます?やるなあー
    ご存知と思いますがそんなヒロシに騙されて、はサザンの原由子の曲ですっ。
    kumakuma1967さん>
    それは、kumakumaさんの趣味がイイから!!(・∀・)
    nomadさん>
    実家のファーストとセカンドをうpですようp!
    オイラの青春はヒカシューとかゲルニカとかスネークマンショーとか。あの頃の音楽は強烈な光を放ってましたなあ。
    ランナウェイズよりか、やっぱオリビアニュートンジョンでしょう。ええコやったw

  5. > オリビアニュートンジョン
    30三十さんじゅう30過ぎてぢぉしこぉせえはないと思う。ロングショットしかなかった映画が悲しい。

  6. 鈴木慶一とムーンライダースとか戸川純の妹さん残念だったとか太田螢一と大瀧詠一と聞いただけじゃ区別つかないとか銀星団とかクラフトワークとかCarsとかデイーボとかデーボとかぐるぐるぐるぐるぐるぐる@@うああああああ@@@

  7. DefTechとサンボマスターのニューアルバムについてなんかエントリがほすいざんす
    そりとJ2さんはラップ系のものには食指は動きませんか?
    僕はリップ・スライムが大好きなんですけど。

コメントは停止中です。