ブロゴスフィアのヨハン



そして私は、海から一匹の野獣がやってくるのを見た。
それは、10の角と7つの頭を持ち、それぞれの角には冠が、
それぞれの頭には神を侮辱する名前があった。
(中略)
竜がその権力を野獣に与えたため、
すべての人々は竜を崇拝した。
人々はその野獣をも崇拝し、そして言った。
「誰がこの野獣のようになれるのか。
誰が野獣に逆らって戦うことができるのか」
<ヨハネの黙示録 第十三章1-4 より>

歴史は繰り返すのか。
あの惨劇がブロゴスフィアで再現してしまうのか。
黙示録が預言する「海からやってくる野獣」。
しかしその『彼』は海ではなく川からやってきた。
「清冽なる鮎」の姿をしていた。
およそ半年間に及ぶどぶ川の汚濁に耐え、
『彼』は今、いきいきと泳いでいる。微笑ましいほどに。
私は『彼』をこう呼ぼう。
ブログ界のヨハン、ヨハンリーベルトと。
私にはヨハンの声が聞こえる。
「僕を見て!僕を見て!僕の中のモンスターがこんなに大きくなったよ」
戦慄の「実験場」の扉が開かれたのは今年5月。
まさに、511キンダーハイムの再来だった。
「実験場」でヨハンに逆らう事はできない。
世間の常識を拠り所にハンパな闘いを挑んだ者は皆、跡形も無く消されてしまった。
最初の惨劇が起きたのは5月の9日。発端は3日前、平田氏というコメンターが残したこんな発言だった。

小倉さんがどのような方か判らないのでなんとも言い難いですが、

(中略)

学生だとしたら今のうちにもっと色々な人たちと議論して世の中というものを見ることをお勧めします。

ヨハンは即座に脊髄反射。

平田さんは学生さんですか?

ああ、ヨハン。釣られてるよヨハン(;´Д`)
よほど平田氏の釣りが急所に入ったのか、次エントリーでヨハンは反撃に出る。
このエントリーが惨劇の現場だ。後に判る事だがこのエントリーは二重のトラップだった。

mai 1968
 「平田」さんのコメントをみて、このBLOG自体には私のprofileを掲載していないことに気がつきました。
 Google等で検索して頂ければ出てくるのですが、一応、「À propos de l’auteur」に簡単に記しておきました

これを読んだ100人中100人がが同じツッコミを入れるだろう。何故にフランス語!?(;゚Д゚)
日本語でコンテンツが書かれていて、読者も日本人、平田氏の指摘でプロフィールを追加したにも関わらず書かれたのはフランス語のプロフィール。
しかし、当たり前の疑問を抱いてしまった時点でヨハンの掌で踊らされているだけだった。
案の定「フランス語」プロフィールへの疑問、批判が幾つもコメント欄に書き込まれる。
このコメンター達こそがヨハンの獲物だった。
撒き餌は、「誰もが突っ込まずにはいられない位不条理」である必要があったのだ。
しかもヨハンはさらに新たな獲物を呼び込む。わざわざこのエントリーについての情報を某MLに投稿したのだ。ここでヨハンがピックアップしたのは弁天小僧氏のコメントだった。
2chでのタレコミより抜粋。

>私が最近開設したblogで、私は殊更日本語でプロフィールを書かなかったわけですが、そうしたら、「弁天小僧」と名乗る方から、
>
> >たまたま、このサイトに出会った読者をバカにした実名主義じゃ
> >~ありませんか。まるで、オレがだれがか分からない奴は、「イ
> >ンターネットで発言しちゃいけない。俺の事をちゃんと調べろ
> >よ。」と、おっしゃってやしませんか(結果的に)? そんな考
> >えというのは(そんな風に感じさせるのは)、インターネットを
> >愚弄した手前勝手な傲慢じゃ~ありませんか。少なくとも、私に
> >は、そう伝わりますし、そう感じます。そんな方に、「ITに詳
> >しいなどと言ってもらっては困る。」と、思ってしまうわけです。
>
>なんて攻撃を受けてしまっています。
>
>実名を用いてBLOGを開設しておきながらブログのプロフィール欄に詳細なプロフィールを記載せず、ブログ主がどのような人物であるかはGoogle等
>で検索しなければわからない状態にしているということは、結果的に、「オレがだれがか分からない奴は、インターネットで発言しちゃいけない。俺の事を
>ちゃんと調べろよ。」と言っていることになるのでしょうか。それゆえ、そのようなBLOGを見ると、「インターネットを愚弄した手前勝手な傲慢」を一般
>的に感じ取るものなのでしょうか。
>
>そして、実名を用いてBLOGを開設しておきながらブログのプロフィール欄に詳細なプロフィールを記載しないようなやつは「ITに詳しい」などといって
>はいけないものなのでしょうか。
>
>私としては、ブログのプロフィール欄に詳細なプロフィールを日本語で掲載し、そこを見れば誰でも私がどのような人物であるのかを一目瞭然に理解できるよ
>うにしていないということが、結果的にであれ、「「オレがだれがか分からない奴は、インターネットで発言しちゃいけない。俺の事をちゃんと調べろよ。」
>といっていると受け取られること自体が理解の範囲を超えているのですけど、皆様はどう思われますか?

>私が最近開設したblogで、私は殊更日本語でプロフィールを書かなかったわけですが、
という、ユーザビリティやアクセシビリティといった概念を根本から否定する強烈な撒き餌。
さらに
>皆様はどう思われますか?
で締める念の入れよう。これで獲物が釣られない訳が無かった。MLから呼び込まれてしまった池内ひろ美氏というコメンターが新たに被害者となってしまった。
結局、5月9日このエントリーに書き込まれた全てのコメントが削除されてしまう。
以前のドブ川とは違い、「清冽なる」有意義?な議論が行われていただけに惨劇はやはりショッキングだった。
特に、このエントリーに最後に書き込まれた(と思われる)池内ひろ美氏のコメントは、ヨハンの暴走を優しく諌める感じの秀逸なコメントだった。残存期間があまりに短かった為にキャッシュにもどこにも残っていないのが悔やまれる。
ヨハンは自らの行動規範を後にこう語っている。

私は、私のブログ運営(コメント削除等を含む。)に関するメタな議論や適宜削除することとしています。

それ以前にはこうも語っている。

エントリーと直接関係無い話題は削除します。

前述した「二重のトラップ」とはこういう事だ。
つまり、エントリーの話題自体が「メタな議論」(この場合ブログのプロフィール欄についての議論)だった場合
エントリーと関係ある話題->メタな議論だから削除
メタな議論じゃない話題->エントリーと関係ないから削除
結局全てのコメントが最初から削除される運命だったのだ。
ああ、恐ろしいよヨハン。
さて、この最初の惨劇の後、「実験場」では、1日数回のペースでコンスタントに「コメント抹殺」が繰り返されている。
私のコメントも消されてしまった。
数少ないヨハンシンパのコメントも容赦なく消されてしまった。
そう、ヨハンに一切の感情は不要だ。
今のヨハンは最高に美しい。
私は悪魔に魅入られてしまったのか。
ヨハンから目が離せないんだ(;´Д`)。
でもね、今の実験場は511キンダーハイムと違って
何が行われているか筒抜けだよヨハン(;´Д`)
それから今のコメント欄には既に
ドクターテンマがうじゃうじゃ居るよ、ヨハン(;´Д`)
大丈夫かな。ちょっと心配だよヨハン。

「ブロゴスフィアのヨハン」への32件のフィードバック

  1. ゛;`;:゛;`旦(;゜;ж;゜; )ブッ
     茶ぁ吹いたwwwww
     「ドクターテンマがうじゃうじゃ」ワロシwww
     でもおいらのお株を奪われたよウワァァァンヽ(`д´ )ノ つーても弁護士編は終了したのでw 取り上げる気はなかったのですがw おもしれーので次も期待w

  2. >エントリーと直接関係無い話題は削除します。
    関係有る話題も消されたよヨハン。
    ヨハン嘘吐きだよヨハン。

  3. ダイジェスト版
    「見て見て!僕のモンスターがこんなに大きくなったよ!」
    「どこおっぽりだして見せてるんだー?!Σ( ̄□ ̄)」
    「どういう風に読んだらそのように読み取れるのか私は不思議ではあります。」

  4. MONSTERと絡めて来ましたか。
    思わず笑ってしまいました。
    このヨハンはどういう結末を迎えるつもりなんでしょうね。

  5. うぉ、スゴイ面々がコメンツスクラーム!━━(゚∀゚)━━!!
    感動です。
    plummetさん>
    どのくらいの人がMONSTER知ってるのか気がかりではありました。いやー判って貰って良かったっす(・∀・)
    最近MONSTERのDVD見て頭がテンマモード故の産物っす。教祖様にお褒めいただき光栄であります。ギネアアブラヤーシ!
    JSFさん>
    ΩΩ Ω<な、なんだってーーー!?
    もう一度過去ログを調べてみると、ヨハンがこんなことを。
    ここから—–
    ここは、第三者の委託を受けて開設しているわけではないので、ひどいコメントは適宜削除しています。
    —–ここまで
    なんだ、結局「ひどい」だけで削除だたのか(´・ω・`)
    今までの理由づけはなんだったのか…それにしても最近削除のしきい値がどんどん下がってるのが気になりますね。オブイェークト!
    サスケット隊長>
    ようこそいらっしゃいました。
    ダイジェスト版ワロスwwww 「僕のモンスター」ってwww
    しかし、そのオチのセリフは、どんな反論もはぐらかせますなー。ヨハンはそういう引き出しだけは異常に多いw
    コメンツスクラーム!
    黒影さん>
    >このヨハンはどういう結末を迎えるつもりなんでしょうね。
    いやあ、正直なところ結末を迎えて欲しくなかったりします。ヨハンがいなくなったら寂しいもん(´・ω・`)
    最近は、なんだか愛し始めちゃってますな。これがヘルシンキ症候群ってやつでしょうか(全然違)

  6. >最近は、なんだか愛し始めちゃってますな。
    これをみて、ヨハン氏が「ぼくもん・・」って
    つぶやいてたら・・・
    (微妙なツッコミ、ごめんなさいです(´・ω・`)

  7. また削除してますよ
    今回実験で経路を変えたり、色々してみたのですが
    ヨハンはIPやドメインを見るわけではなく一々内容を見て
    気に入らないものを削除しているようです
    ご苦労な事で

  8. sakimiさん>
    はじめましてー。
    >今回実験で経路を変えたり、色々してみたのですが
    ま、まさかあなたは「あぼーん」?(゚д゚lll)
    >ヨハンはIPやドメインを見るわけではなく一々内容を見て
    気に入らないものを削除しているようです
    「残存率の高い人は胸を張ってください」とまで言い切ってましたから、そらそうでしょうね。
    まあ、スパムでも嫌がらせでもないのにIPレベルでコメンタを排除するよりはマシだと思いますが。

  9. >ま、まさかあなたは「あぼーん」?(゚д゚lll)
    もしかして、お魚占いの方…とか。
    だったら応援してますよー!目指せ三桁!(w
    でもヨハンさん、こまめに削除するより一言
    「あなたに構う気はありません」
    とでもコメントした方がまだ印象がマシなような気がするのに…
    ご苦労な事ですねー…

  10. cioさん>
    >もしかして、お魚占いの方…とか。
    だったら応援してますよー!目指せ三桁!(w
    目指せ三桁テラワロwwww
    >でもヨハンさん、こまめに削除するより一言
    「あなたに構う気はありません」
    とでもコメントした方がまだ印象がマシなような気がするのに…
    ご苦労な事ですねー…
    ホントにナゾですな。普通の人とちょっと感覚が…

  11. >ま、まさかあなたは「あぼーん」?(゚д゚lll)
    そうです。あぼーん書込みはダイヤルアップで色々変えたり、串刺したりしてみました
    それと、実名って仮名で書いてます
    実名の書込みと、あぼーんの最後の書込みは同じIPからなんですけれどもITに詳しいヨハンですら気が付かなかったようです

  12. >実名の書込みと、あぼーんの最後の書込みは同じIPからなんですけれどもITに詳しいヨハンですら気が付かなかったようです
    どうせ削除するんだから、て感じでしょうか。MovableTypeだとコメントを削除しても、通知メールは残るので後からでもIPは確認できるんっすよね。TypePadはどうなんだろう?
    つか、ヨハンはITに詳しくないです。絶望的にw。

  13. さっき見たら、「お魚占い」って!(*ノ▽ノ*)キャー
    もしかしたら見てくれたのかしらーでも前から分解文字使っておられたし偶然かしらー応援してるのは本気ですよー頑張ってー…と、余所様のブログで更に余所様へのエール送ってどうするんだ私(汗)
    所でプロフィールを外国語で書くって、解った上でやってると面白い物かもしれませんね。
    最近アイヌ語の勉強始めたから、私もそれでプロフィール書いてみようかな(w
    いやしかし、私も友釣りでも始めて見ようかって気になりますねーあの釣堀は(笑

  14. 小倉という名前で「おやっ」と思ったのでコメント。
    この前にもこんなことが…
    発端(切込隊長)
    http://kiri.jblog.org/archives/001381.html
    小倉氏批評(前はこっちでやってた)
    http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/99c25684223586052eb5f2d10272052b

    http://kiri.jblog.org/archives/001385.html

    小倉氏サイトにコメントの嵐

    火に油注いじゃったよ
    http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/7ab6e31d926c63c38e5a80fd72321fa8

    ますます炎上させますた
    http://kiri.jblog.org/archives/001386.html

    もう止まらない
    http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/3f83a3c11b066bc4753eb1ac30808fd6

    やめときゃいいのに
    http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/b97d0320d62aaee797461d1fd9f1ff91
    以下続く。こうして次第に小倉氏は人気者になりました。その後Hotwired Japan 側のリニューアルに伴い、5月から現在のサイトに移った模様です。

  15. cioさん>
    >さっき見たら、「お魚占い」って!(*ノ▽ノ*)キャー
    そうそう!!つか見られてたのか!?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    >最近アイヌ語の勉強始めたから、私もそれでプロフィール書いてみようかな(w
    それは釣りでしょ!アイヌ語ってあなたwwwクマー
    私は今スワヒリ語を勉強してます。早くプロフィール書けるようにがんばります。
    おやじまんさん>
    はじめましてーー。詳細な解説ありがとうございました。
    各リンクへの一行コメントがおもろいですwwww
    >って、エントリよく読まずに書いちまったい。スマソ。
    いえいえ、おもしろかったっす。またいらしてください。
    ちなみに私もいろいろ小倉さんとはあったんですよ。このあたりも読んでいただければ。
    http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000034.html
    http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000032.html

  16. >つか、ヨハンはITに詳しくないです。絶望的にw。
    それは知っていてギャグとして書いてますw
    HotWiredのときに「J2さん以外の書込みは削除します」と先生が書いたエントリで全員J2名乗れば削除されないんじゃないかと書いたの私ですし

  17. >HotWiredのときに「J2さん以外の書込みは削除します」と先生が書いたエントリで全員J2名乗れば削除されないんじゃないかと書いたの私ですし
    昔の懐かしいエントリー見てきますたー。もしかして、これ??
    つ>Unknown (J2)
    つ>2005-02-28 01:04:24
    つ>testのつもり。J2さん、すいません。
    ダメじゃないか!人の名前つかっちゃヽ(`д´)ノ ウワアアン
    昔からテスト魔だったんすねw
    つか、ネットって繋がってるんだなーと妙な感慨。
    まあとりあえずねぎらいのお茶( ・∀・)つ旦~

  18. それは名無しで書いたあと、次の人がJ2で書込んだやつです
    一応J2さんに敬意を表してJ2さんの認証が出るまでは書かないでおこうと思っていたので

  19. >sakimiさん
    要するに小倉氏はあの頃から全然変わってないっつー事ですね。新しいエントリーなどはまさに本領発揮って感じでw。

  20. 実名主義の弊害?何て恐ろしい記事を書くんだ……
    俺が書いた、真面目に書いてるんだか全くのネタなんだか自分でもサッパリわからない記事をトラックバックしそうになってしまった。
    恐ろしい。ちょっと新着記事を見ただけで……引き込まれそうになる……

  21. 遊び人さん>
    困った人ですねえ…プライバシーの保護について、ヨハンは一言も言及したことがないな。somali氏のような部落民のブログやらー氏のような在日ブログもあるわけで、実名出せって??
    >恐ろしい。ちょっと新着記事を見ただけで……引き込まれそうになる……
    それは、ヨハン、ヨハンリーベルトだからよ!
    ぷにゅぷにゅよ、ぷにゅぷにゅなの!!

  22. コメンツスクラーム!でぐぐったら っっ

    コメンツスクラーム!
    わーはっはははははは。
    バカみてーですが、ご覧の通り、…

  23. 難しいことは前から「よくわからない」で済ましてきているのですが、ヨハンがマカーなのかどうかがとても気になりました。
    っていうか匿名議論どうでもよくなってしまったのはどうしてだろう。

  24. ヨハン、マカーっすよ。有名みたいっすよ。
    どっかで読んだんだけど、失念してしまった。なんか、Blogクライアントも含めてかなりマニアックな環境らしいです。
    つーか、ご本人は何でもかんでも匿名議論に結びつけて、他のブログのコメント欄に出張して大活躍っす
    http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050616
    とか
    http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2005/06/netbattlevs_7cc1.html#more
    とか。

  25. 数日前からヨハンの発言が「DMが届くから迷惑なのでネットも実名」と言ってるように見えてしまって、結局の所「しらんがな」としか思えずさらにどうでも良くなってきてしまっているのですが。
    いや、サスケットさんとかは俺が期待した「知られたら首を吊りたくなるようなDL」とかに言及してるし良い感じなんですけども。
    ヨハンの世界は極端だから美しいのかなぁ……

  26. 遊び人さん>
    >結局の所「しらんがな」としか思えずさらにどうでも良くなってきてしまっているのですが。
    いやまったく。さすがにアホらしくなってきました。
    どうも印象として、
    「コメンターが正しいわけがないから、自分が反論できなくても誰か詳しい人が反証できるだろう」
    と考えているフシがありますね。あの態度でまともな議論にはならないっすね。
    それはそうと、このエントリーに律儀にコメントくださる遊び人さんに久々のおもてなし
    ( ・∀・)つ旦~ 

  27. >J2さま
     「最近のComment」欄は、今月からですよね。いやー、ちゃんと掘らないといけないなあ。
     以前から申しておりますが、私は、全部の議論を知らないもんで(汗)。こちらも、時間があれば、掘らないと(汗)。
     最近は(最近も)、「脊髄反射」的コメントしかしてないので(汗)。

  28. お茶どうもです。
    |.旦.ぅ
    あんまり妙なことを書いてちゃんとした議論の邪魔になっては大変なので、ヲチスレにすら書けないありさまです(屍
    ヨハンの言ってることを主題にした記事は方々に結構あるけども、ヨハンそのものを主題にしている記事ってあんまり無いので。
    それにこの記事はnetwatchカテゴリから二つめ(今は三つ目か?)なのでそんなに訪問に苦労するわけではないです。
    しかしサスケットさんの所のマインドリーディング機能は凄いなぁ……
    俺なんかヨハンが何言ってるのかすら誰かに通訳して貰わないとわからないよ。

  29. >ヨハンの言ってることを主題にした記事は方々に結構あるけども、ヨハンそのものを主題にしている記事ってあんまり無いので。
    そーかも。そろそろヨハンの続編を書く時期だろうか。
    既に本家ヨハンを超える暴走っぷりのような気も…
    >しかしサスケットさんの所のマインドリーディング機能は凄いなぁ……
    せっかくマインドリーディングしても、「マインド読まれた!」つう自覚が相手にないのがなんとも…

コメントは停止中です。