ページランクリポート 2005/4/22



plummetさんのエントリー見て、調べてみると本日久々に大きなページランク改定があった模様です。改定前後はページランクが不安定になるのでこの数字で落ち着くとは限りませんが、巡回先がことごとくランクが変わってて驚いたので緊急報告。

サイト名 ランク  
IT法のTOP FRONT(小倉弁護士) (`・ω・´) 他の追随許さずw
an_accusedの日記(an_accusedさん) (`・ω・´) (`・ω・´) 2UP!
さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記 (`・ω・´)巡回してないけど調べてみた
切込隊長BLOG俺様キングダム(切込隊長) (´・ω・`)しかも燃えてるヨ
週刊オブイェクト(JSFさん) (`・ω・´)一気に大台!
幻影随想(黒影さん) (`・ω・´) (`・ω・´) (`・ω・´)3UP!
世界の中心で左右をヲチするノケモノ(plummetさん) (`・ω・´)ギネアアブラヤシ!
Irregular
Expression(goriさん)
(´・ω・`)5が妥当と思うが
若隠居の徒然日記(若隠居さん) (`・ω・´)でももっと高いはず
ひたすら無題 Ver2.0(サスケットさん) (`・ω・´)一気にシャキーン!
音極道茶室 (`・ω・´)ポジションMAP?
カレーとご飯の神隠し(カリーさん) (´・ω・`)4が妥当と思うが
西尾幹二のインターネット日録 (´・ω・`)複数のURLを持つとこーなる

ランクが上がったサイトは色づけしてます。特に濃いのは複数ランクUPです。
ちなみにページランクにアクセス数は殆ど影響を及ぼしません。どのくらいリンクされているか。リンク元のページランクはどのくらいか、ってのが最大要因であります。
そういう意味で、実はgooのブログサービスにはページランクに影響を及ぼす重大な欠陥があります
通常、URLがディレクトリだった場合、WEBサーバ側で末尾の”/”を付与してリダイレクトします。
例えば音極道茶室の場合、
http://www.virtual-pop.com/tearoom
としてアクセスしても、画面を表示した時には
http://www.virtual-pop.com/tearoom/
と、末尾のスラッシュが自動的に補完されているはずです。ところがgooの場合、独自スクリプトの仕様なのか原因はわかりませんが、この補正が行われないので、例えば若隠居氏のブログは
http://blog.goo.ne.jp/wakainkyo/
http://blog.goo.ne.jp/wakainkyo
の2種類が別のURLとして認識されてしまうのでポイントが分散されてしまうのです。しかも今からこの仕様が修正されても、リンク元のURL記述も併せて統一しないと意味がないので、これはちょっと深刻な問題なわけです。
西尾幹二氏のサイトが良い例です。西尾氏のサイトは
http://nitiroku-nishio.jp/blog/
http://nishio.main.jp/blog/
など無意味にいろいろなURLを持っているので、なんとランクは3になってしまうのです。
幻影随想さんは何故か先日までランクが1という妙な値だったので、正常な値に補正されたと見ていいでしょう。ひたすら無題さんも引越し前はナゾのランク1時代が長かったので、やっと正常値になったという感じでしょうか。拙ブログもポジションMAPのURLがいたるところに張られまくった影響で3にUPしました。ちなみにポジションMAPのエントリーはページランク5でしたw。
それにしてもan_accusedさんの躍進が特筆ものですね。おそらく影響力の強いサイトからリンクされているのだと思います。人権擁護法案の地道で鋭い検証と考察は時間をかけてさらに評価が高まっていくと思われます。
あとは、小倉先生ですかw。7は高すぎです。マジで。
ただ一応、改定前後はページランクが不安定になるのでこの数字で落ち着くとは限りませんという事だけ念を押しておきます。
今後も大きな変動があった場合は取り上げていきたいと思います。
※今回は特に本文で取り上げたサイト以外はトラックバックしません、ご了承ください。

「ページランクリポート 2005/4/22」への9件のフィードバック

  1. ウチのサイト、ランクが1に降格ですヽ(`Д´)ノ
    もう運営する気なくしたかも~ 。
    ・゚・(ノ∀`)・゚・。

  2. Amiさん>
    ハハ、なんか芸風が変わったっすね、いいっすww
    今回の改定はまたブログの評価が軒並み上がったかも。
    まあ、ページランクは常に変動し続けるものですから話のネタくらいに思っておくのが良いかと。
    Amiさんもブログ始めるとか(もう始めてたりして?)

  3. 3ヶ月前にGoogleが導入したスパム対策「rel=”nofollow”」属性を実装するブログサービスが増えたら、ページランクは大幅に変動(下降)するでしょうね。

  4. JSFさん>
    今回はnofollow導入後最初の大幅ランク改定のようですから、Seesaaブロガーのランクが軒並み上がったのもそういう背景があるかもしれませんね。つまり、Google側でスパム未対応プロバイダーを低めにランク設定していて、その影響で今までSeesaaユーザが異常に低かったのかも。だとすると今後nofollow導入が加速しそうです。いずれにしろSeesaaは英断でしたね。

  5. 小倉先生のあのBlog、終わるのですね(´・ω・`)
    ランク7なのに・・

  6. Amiさん>
    様子を見るに、過去ログはそのまま残るっぽいですね。そうして欲しいです。
    小倉先生は、まだ3つもブログもってますのでwwまだまだ大活躍するのではないでしょうか。

  7. ページランクがあがらない

    メインサイト副収入おこづかいのアレが引越しして13日が経過。いまだpagerank(ページランク)が上がる気配なし。せめて前のランク3までは直ぐにもどると思って…

  8. JSFさん>
    ナイスタイミング!
    本日改変があったみたいですよ。
    今日深夜中にリポート予定。

コメントは停止中です。