「荒らしはスルー」の真意



ブログみたいなもんを続けていると、コメント欄などで不意打ち気味に理不尽なパンチが飛んでくる場合がある。
どんなに当たり障りの無い事しか発言していなくても、理不尽パンチの洗礼を浴びる確率はゼロではない。ましてや、他者から見て刺激的な主張を声高に叫べばその確率は跳ね上がる。
残念ながら、それがネット空間の現実だ。
ネットは、常に「四角いリング」に変貌する危険性を秘めている。
しかしながら、その事を自覚している人は驚くほど少ない。自覚しているつもりでも、いざ自分に「理不尽パンチ」が飛んでくると、その瞬間に我を見失い感情にまかせて暴走してしまう。そして、「炎上」する。
ボクシングのようなプリミティブな格闘技でさえ、「感情的になったら負け」とよく言われる。頭に血が昇ってしまうと、必ずガードはあまくなり大振りが目立つようになる。そうなってしまったらセコンドはもう頭を抱えるしかない。どんなにハートは熱くても頭は冷静に。これはあらゆる勝負事に共通の鉄則である。
ネットには古くから「荒らしはスルーで」という名言がある。
この言葉はネット上の心得としては基本中の基本だが、なかなか奥が深い。
以前、小倉弁護士がこの「荒らしはスルー」について否定的なコメントをした事がある。
ANNEX OF BENLIのコメント欄より以下抜粋。

「荒らしはスルー」なんていうのは、「匿名発言者から誹謗中傷を受けても泣き寝入りせよ」というのと同義ではないですか?

うーん、こう思ってしまうのも判らないでもない。しかし、この発言は根本的に「スルー」の意味を取り違っている。「スルー」=「泣き寝入り」と解釈してる時点で、パンチくらっとりますがな。ボコボコになっとりますがな。その解釈だと、「相手からパンチくらっても殴り返すな」になっちゃう。そりゃあツライ。
真の「スルー」の意味は違う。要するに「荒らしはスルーせよ」というのはダッキングしろ!ウィービングでかわせ!という事だ。相手のパンチを喰らうな、という事だ。
ボクシングであれば、自分のパンチが当たったら自分の拳に感触が残る。いくら「当たってない」、と主張したところで相手にはバレバレだ。しかしネットでは違う。パンチを放った方も、果たしてそのパンチが相手に当たったのか定かではない。だから、どんな捨てゼリフでも必ず発言者は現場に帰ってくる。相手のリアクションを確かめに。発言した事自体を忘れてない限り、相手のリアクションを確認したくなるのは人間のサガだ。それ故、いつまでもリアクションが無いと発言者は次第に焦れる。そして「もしかしてオレのパンチ当たってなかった?」と不安になる。逆に言うと、どんな内容であれリアクションしてしまうとパンチが「当たった」事を相手に確認させてしまう。そして、相手に次の発言(=パンチ)の機会を与えてしまうのだ。そして不毛な応酬が始まる…
「スルーする」とはそういう事だ。もし相手の攻撃が真っ黒けの反則(不法行為)だった場合はしかるべき措置を取れば良い。「スルー」はあくまで防御技術であって、泣き寝入りとは違う。
さて、こんなエントリーを書く気になったきっかけは、「若隠居の徒然日記」突然の閉鎖を受けてである。
若隠居氏の主張そのものは「概ね」正論だった。「概ね」と付けたのは、氏が感情的にエスカレートしていく過程で、いくつか失言めいたものがあったからで、そもそもの主張は正論だ。というか、「入居を断る時に人種や国籍を理由にしない」というのは、不動産業界でもコンセンサスが既にとれているはずで、本来は議論の余地など無いはずだった。
しかし、いかんせん若隠居氏は冷静さを失いすぎた。甘くなるガード。パンチはどんどん大振りばかりになる。
プロレスリングノアに「橋誠」という選手がいるが、橋誠の闘いぶりとダブった。熱い想いは十分伝わってくるのだが、ひたすら真っ直ぐに突っ込んでいき、空回りする。しまいにはタッグパートナーであるはずの秋山準 に叱咤のビンタを喰らう。(さしずめ、JSF氏が秋山準 というところか?)
なんか表現キツ過ぎ?などと自問自答しながら書いてるが、本心だから仕方がない。
つまるところこれはご隠居への「辛口エール」である。
ご隠居に限らず「ブログ本体」が消え去って自分のブラウザにブックマークだけが残るのは、切ない事この上ない。ダッキング、ウィービングでフットワーク軽やかにいきたいもんですな。自戒も込めて。
[2005/7/23追記]
ちょっと筆が足りないかなと思ってたら案の定bewaadさんからツッコミが来た。

荒らしは明後日の方向にパンチを打っているのですから、文字通り勝手にやらせておくこと、ダッキングやウィービングすらしないことこそがスルーではないかと。

理屈で言えばbewaadさんのおっしゃる通りだと思う。しかし、私が強調したかったのは心構えであり、「かわす」イメージを持つ事で感情のコントロールを「意識」する事だ。
ここが非常に重要なのだが、どんなに明後日の方向のパンチでも現実に自分が攻撃を受けたとき、少なからずショックを受ける場合がある。ダメと判っていても反応せずにはいられない精神状態になるのが人間というものだ。
ダッキング、ウィービングと表現したのは、「かわす」イメージを持つ事が冷静さを保つ上で重要だから。実際に「スルー」する事は時に難しい。
ついでに言うと、相手の批判がもし内心「的を射ている」と思ったら、その時点でパンチは当たっているので観念しようw。
[追記ここまで]
最後に私自身4月以降あえて「スルー」していた人権擁護法にも少し触れておこう。
基本的なスタンスは4月からあまり変わっていない。時期尚早論である。むしろ、若隠居氏のブログでのコメント欄等を見て、ますますその想いを強くした。今の日本では、有意義な人権論議を存分にできるほど社会が成熟していない。本来、人権意識を啓蒙するはずの諸団体は間違った方向に進んでいるし、それをチェックするべきマスコミは腑抜けだ。近年になってやっと憲法改正論議がまともになってきた様に、人権論議もいつかまともになる時期がきっと来る、と思う。
さらに言えば、今の日本で最も深刻な人権問題であるDVや幼児虐待に対して、今の人権擁護法案ではあまりに無力だ。もっと強い介入権限を定めた個別法を順次制定していくべきと思うがどうか?なんて、全然進歩のない主張を今更繰り返すのはちょっと恥ずかしい。
[若隠居氏関連記事]
ミイラ取りとミイラ(週刊オブィエクト)
若隠居さんへ(bewaad institute @ kasumigaseki)
若隠居さんに関連してとりとめなくも併せて。
差別と訴訟と日本人(松坊堂日乗の逆襲)
Re:Re:若隠居さんがブログを閉じた。(Scott’s scribble – 雑記。)
Re:若隠居さんがブログを閉じた。 若隠居さんがブログを閉じた。も併せて。
追伸:plummet氏から振られた「絶対音感」エントリー。着手してみると話がどんどん大きくなってきて、今さらになって最相葉月著「絶対音感」読むところからやり直してますw。もうしばらくお待ちを。

「「荒らしはスルー」の真意」への51件のフィードバック

  1. 私があのエントリーの最初期から常駐していれば良かった・・・だけどね、尼崎のアレね、私本当は擁護したくなかったんです。原告は韓青兵庫の代表、李俊煕。当然、上位組織の韓統連の連中がバックアップしています。
    連中は親北朝鮮の過激派です。韓国政府から入国拒否を食らっている、反政府組織です。私はこの裁判、連中に負けて欲しいとすら思っている。一体なんで、擁護しているんだろう・・・
    裁判の途中経過を拾っていますが、連中に都合の良い情報ばかりしか拾えていないので実はどうなるか分かりません。「この条件ならば大家は敗訴」と言いましたが、前提条件がおかしい可能性があります。

  2. ミイラ取りとミイラ

    『賃貸住宅をピンクに塗った韓国人がいたのでうちは韓国人お断り』 現在係争中の「尼崎入居差別訴訟」に置ける大家側の入居拒否理由は、上記のようなものとされています…

  3. JSFさん>
    >連中に負けて欲しいとすら思っている。一体なんで、擁護しているんだろう・・・
    それは、感情と現実は違うとJSFさんが冷静に判断したからですよね。正しいですよ。やはりこの件は(前提条件が正しければ)大家のミスです。とにかくこのテのトラブルを避けるために、不動産業者は細心の注意を払ってるはずです。トラブルになってしまった時点でこの大家はミスったといえますよね。

  4. 感想の粋を出ないで置こう。

    若隠居さんがブログを閉じられた。バンドブログで人権擁護法案を扱ってた時に、エントリで取り上げてもらって以来、足しげく通わせてもらった。記事の内容、コメント欄の雰…

  5. [WWW]若隠居さんに関連してとりとめなく

    炎上の原因について
    自らの言葉に忠実でなかった。差別心を持つことが避けられないとしても、外に出すときはオブラートに包めというエントリ本来の主張に反していたのは…

  6. 前に荒れたとき、フォローの仕方に問題があったのかなーと自己嫌悪してます。どうすればよかったのかな…
    なんか愚痴っぽくてすいません。
    私自身、特定の性別を思いっきり嫌悪してる過激な差別主義者なので、今回のエントリーは避けてたんですけど…
    今更ですが、後悔が積もるばかりです。
    綺麗にまとめてくださってありがとうございます。
    お世話になりました。失礼します。

  7. 今回、言葉をきちんと若隠居様に届けられなかった事が、私も悔しいです。
    前回の時は完全にそれこそヘナギスルーだったんで、今回はしっかり経緯を見守っていたつもりだったんですが…
    力不足が本当に悔しいですね…
    ↑○○さま(トリ付けておられるからいいかなとは思ったんですが、あえて名前伏せておきますね)の無念は、全部では無いけれどやっぱり、解った気になってしまうな…ごめんなさい。馴れ合い押し付けです。
    ところで、毎度毎度他人様のブログ上で勝手なことばっかりして本当に申し訳ないんですけど、↑○○さま、例の「女はバカ」テキスト全文ごらんになって、どう思われました?
    私はあんまり性差別…というか女性蔑視のテキストに見えなかったんですが、これって私が女だからなのか、それとも「女らしくありたいと願ってる女」だからなのか、そもそも感性がどっかおかしいのか、ちょっと判断付かなくて…おそらく同じ女でも「女であることに強く罪悪感を持っている」であろうあなたの意見もお聞きしてみたくて…
    後、私物化ついでですけどPDとかPTSDとかで特定の種類の人に対して拒絶心を持つ事まで「差別」な訳ではありませんよ。それが理由であなたが自分を差別者だと蔑むのは、間違ってますよ(^.^)大丈夫だから。いずれ癒える筈ですから。
    J2さま>
    ………。
    本当に、ごめんなさいぃぃぃっ!!!!!

  8.  えーっと。私はまだまだ、ITについても「消火方法」についても未熟者でして、今回も(全部のエントリー・コメントを見終わっていないし)言語化できないということが判明しました。
     ということで、「近年になってやっと憲法改正論議がまともになってきた様に、人権論議もいつかまともになる時期がきっと来る」ということについても、ノーコメントということでOrz。

  9. 3.の中の人>
    >前に荒れたとき、フォローの仕方に問題があったのかなーと自己嫌悪してます。どうすればよかったのかな…
    なんか愚痴っぽくてすいません。
    どんどん愚痴ってくださって結構ですよ~。ただ、全然自分を責める必要などありません。
    ブログを閉じたのは「ご隠居の判断」です。それで多くの人を悲しませたのだとすれば、それも含めてご隠居の責任です。
    cioさん>
    >力不足が本当に悔しいですね…
    暴力団の事務所に乗り込んで、「暴力イクナイ!」と説得できなかったからといって落ち込む人はいません。
    会話の成立しない2ちゃんねるの一部スレ住人を呼び込んでしまったのはご隠居のそれまでの言動の蓄積です。人権擁護法案反対論批判の時も私は何度かご隠居に忠告しました。あの頃から危なっかしくて見てられなかった。
    >例の「女はバカ」テキスト全文ごらんになって、どう思われました?
    横から失礼しますw
    以前からご隠居は女性全般に対して攻撃的な発言が多かったですよね。
    私は、「過去によっぽど女性関係で酷い目にあったんだろうか」くらいの感じで受け取っておりました。
    確かcioさんとご隠居のファーストコンタクトでもcioさんが冗談まじりに諌めていた記憶がありましたが、違いましたっけ?
    あと文面の印象としては、おそらく当時Blog始めたばかりで、まだキャラクターが確立しておらず、意識的に「罵倒芸」的芸風を目指してみたエントリー、という印象を受けました。今で言う「真性引篭もり」あたりの芸風というか。
    ただ、今、こういう流れの中で取り上げられてしまうと批判されても文句の言えない文章であるとは思います。
    しがない憲法研究家さん>
    >「近年になってやっと憲法改正論議がまともになってきた様に、人権論議もいつかまともになる時期がきっと来る」ということについても、ノーコメントということでOrz。
    もしかして、ぼく間違ってる!?しがない憲法研究家さんからパンチくる??くる??
    間違ってたらがんがんツッコんでください。よろしくお願いします。

  10. J2さま>
    うーん、やっぱりそうかぁ…
    いや、確かに褒められた文章では無いのは確かなんですが…
    確かに一般的に、良い様には受け取ってもらえないだろうなという意味もあっての言葉も、かけた覚えがありますし…
    キャッシュURL貼っていいのかどうかわかりませんからエントリー名でぐぐってみて頂きたいんですが、若隠居さまの『単純な紙面づくり・・・毎日新聞の場合』というエントリーでも『私はフェミニストであると同時に、女性蔑視を旨としている。』という表現をされてます。
    一つ一つ、『女性』のありがちな欠点を論いながら、一々その後に括弧付きで『(だから、可愛い。)』『(だから、愛しい)』などの言葉を添えられてます。
    何より今回問題になったテキストの中で、
    『今年はひどい年だった。
    女のいやなところばかりみた気がする。』
    『女をけなしすぎた。
    女のバカさも裏を返せば、
    初一念を貫き通す猛烈貞女という面を生む。
    女の美質は男と違うところにあるということを、
    理解している女が少ない。
    男は男の、女は女の長所を生かすことが一番いいのだ。』
    こういうの見ると、「可愛い人だ」って考えてしまう感情って、多分女特有の…それも一部の…ものなのかなー…と思ってしまう訳で…
    現実の『女性』という個々の女という性区分を持った多数の人間の集合というものと、彼が持つ『理想の女性像』とのギャップが『女性蔑視』であり『女性不信』であったのかなと、思えるんですよ…
    長々と申し訳ありません。
    よーするに、私は性差を殊更に強調して「女はこうあってくれよ~(こうあるべきだ、ではなく)」という男性が、可愛いというだけの話のような気がします(大汗

  11. すみませんね。鳥使いでなくて(∴取扱注意orz)。
    >しがない憲法研究家さんからパンチくる??くる??
     ♪来ーる、きっと来るー。たぶん、猫パンチ(池野めだか風)。
     「やっと」・「まとも」かどうかという程度問題(?)は脇に置きます。
     で、「やっと憲法改正論議がまともになってきた」というご認識なら、「憲法改正における人権論議もまともになってきたということも含むのでは?」という突込みができるかなあと。だって、憲法改正論議には人権規定の改正も含まれているからw。
     でも、そういうご認識ではないはず。だから「人権論議もいつかまともになる時期がきっと来る」には、私には願望(理想?)なのでJ2さんとは違うのかもしれませんが、私としては激しく同意。
     某業界では流行の「対話」っちゅう、わけわかめのキーワードがあるようなのですが、看板掲げテナントやら(入力ミス。看板掲げて何とやら。難とやらでもないorz。)。即時的意見交換ができるネットで、うまいことコミュニケーションができないと、まともな論議ができないと思うわけです。
     私もなってないのですが、不勉強なのに頭でっかちになっていて、うまいことコミュニケーション取れてないなあと痛感しているところです。
     ありゃ、ノーコメントの説明を長く書いてしまった。(´・ω・`)

  12. >J2さん
     お久しぶりです。
     今回の出来事については、私も随分考えたのですが、bewaad氏とJ2さんの暖かいエントリーを拝見し、もはや付加することはないと感じたので書くのを止めました。もやもやする思いを形にしていただいて、ありがとうございました。
     拙ブログはもともと多数の方の注目を集めるようなことがありませんので、「荒れる」ようなコメントをいただくこともないのですが(googleさんは何か誤解しています)、それでもやはり、それなりにプレッシャーを感じながらエントリーを書いています。若隠居さんのところのように多数の方が訪れる有名ブログだと、維持するだけで相当な心理的負荷がかかっていたのだろうなぁと忖度しています。
     またいずれ、若隠居さんとはどのような形ででも対話する機会が訪れるよう願っています。
    >人権論議
     ん~、「マトモな人権論議」は、自ら作り上げていくしかありませんなあ。
     少なくとも、「真の人権擁護を考える会」とやらには任せておけないわけで。
     ここは一つ、憲法学の皆さんに頑張っていただくということで。

  13. ある法科大学院の講義案内からの引用です。
    「憲法の人権論では、多くの判例と学説の意義と射程を理解し、自分なりに使いこなせるようになることが目標となります。法科大学院出身の多くの法曹実務家が各種の人権法理を駆使して裁判例を積み重ねていけば、日本の憲法風景は短期間でも大きく変わる可能性があります。(学問的には、そのような法秩序が本当に望ましいのかについての反省的考察も必要ですが、)私は微力ながら、憲法を「使える」人々を増やす手助けをしたいと思っています。」

  14. cioさん>
    >確かに一般的に、良い様には受け取ってもらえないだろうなという意味もあっての言葉も、かけた覚えがありますし…
    あ、私も「一般的に」という意味です。私自身はご隠居に対する印象は以前からあまり変わってません。
    以前から女性蔑視だったし(笑)
    以前から「突っ走るねえー」と思わせる部分があったし(笑)
    ただ最近は、余裕がなくなってるなーとは感じてました。
    てんこもり氏に対してさえ「一度一緒に酒飲めば分かり合える気がする」とまで言っていた一種の余裕。小言幸兵衛篇で遊んでたような「余裕」を失ってましたね。心境の変化もあったでしょう。ブログ閉鎖は様々な出来事の積み重ねが結果になったのだと思います。
    しがない憲法研究家さん>
    >♪来ーる、きっと来るー。たぶん、猫パンチ(池野めだか風)。
    う、不覚にもワラてしまったw
    >だって、憲法改正論議には人権規定の改正も含まれているからw。
    そうですよねえ。憲法改正論議の中身が成熟したとはまだ言えないと思いますが、とりあえず「憲法改正してもいいかな?いいとも」論議はだいぶまともになってきたのではないかとw。
    ガクさん>
    私の言葉足らずな部分はそちらにコメントしました。つか、もう読んでますよね、たぶん。
    an_accusedさん>
    お久しぶりですー。
    もやもや、しますよね、やっぱり。ただ、ブログって「続かない」のが当たり前なんですよ。ブログの平均寿命は昨年のデータですが、38.2日。一ヶ月半続けば平均以上です。
    http://uva.jp/dh/mt/archives/004607.html
    エントリーを書き続けるって、大変な労力ですよね。だから、少しでも気持ちが折れると続けられない。それは自分も理解できます。
    >またいずれ、若隠居さんとはどのような形ででも対話する機会が訪れるよう願っています。
    私も同感です。きっと実現すると思ってます。
    >ん~、「マトモな人権論議」は、自ら作り上げていくしかありませんなあ。
    それ大事すよね。時間をかけて正論を蓄積していくしかない。それにかけては、an_accusedさんとbewaadさんの右に出るものはいないっす。
    小僧さん>
    はじめまして。各所でお名前は拝見しておりました。
    こういう案内を読むと、面白そうですねえ。恥ずかしながら人権擁護法案騒ぎの前までは、法律の条文など著作権法くらいしか読んだ事なかったのですが、本当に奥深い。
    これから”憲法を「使える」人々”が増えて議論が成熟していくわけですな。楽しみです。ネットの力も重要になってきますね。

  15. JSFさんの書き込みに補足しますと、現在、韓国そのものが、親北になっていることもあってか、韓統連の人間も、韓国に訪問することが出来るようになったようです。もしかしたら、自由にではなく、条件や制限が付くのかもしれませんが。
    ttp://www.korea-htr.com/jp/041050/104801tp.htm
    自分も、間接的に、ダブル氏の発言を擁護することになることに対しては、ものすごく癪に感じてます。いつか、彼に一泡吹かせてやりたいと思っています。が、そのためには、この柱ピンク事件での、大家さんの断り方は、差別的要素が含まれていることを認識しておかないと、後にダブル氏とやり合う時、不利になりますから。ダブル氏のような在日を嫌う方達は、そのあたり、自らに隙があることを感じてないのか疑問に思う次第です。

  16. 一応補足しておくとあの講義案内は京大の law school のものです。 京都に住んでいるのならばモグリで聞きたいものですが、関東在住の身には遠すぎます。

  17. TBありがとうございます.わたしが若隠居さん・Plummetさん・Dentotsuさんの一連の記事に目を通し始めたのは閉鎖の1~2時間前でした.ご隠居の激昂が最高潮→少し冷静なコメントをし始める→その直後に閉鎖,と言うのが印象に残りました.
    ともあれ,炎上ってのはどのエントリが元で起こるかわからんもんですね・・・・・・

  18. >小僧さんへ
     はじめまして。12のコメントを拝見して、すぐさまググっていましたが、コメントつけておりませんでした(他所であまり頻出だと問題なので;汗)。関東なら、他にも、「がっこー」があると思いますが・・・。
     でも、情報提供ありがとうございました。小僧さんの情報により、毛利論文を読まねばと思いまちた・・・;笑。
     このままでは、私の存在意義が、うっかり「よしもと新喜劇ネタ疲労(披露)」になってしまいそうなので・・・(それでもいいかぁ)。(´・ω・`)。

  19. 若隠居さんのブログ、閉鎖ですか・・
    こちらでしか、私は若隠居さんにあったことないけど
    びっくりです。
    父さんの辛口エール、気合入れるビンタも
    ちょっと入ってる感じがしますね

  20. J2さんにお答えする。

    昨日J2さんからコメントを頂いて。
    色々と考えたんだけども、なかなかまとまらなかった。
    で、いざコメント欄に書こうと思いきや字数オーバー。
    見易さも考えて…

  21.  小倉弁護士も実はスルーの技術を身に付けています。IT弁護士によるIT技術の明白な誤り記述を指摘して訂正を求める投稿,エントリーに沿ってフランス語で書かれた投稿とその催促の英語の投稿。つまり答えられない(答える能力がない?)コメントには,
        バッチリとパーペキなスルー
    で対応しているんです。これは卑怯者じゃないんでしょう(笑。

  22. シンクロニシティさん>
    やっぱそうですよね。太陽政策の影響でそこらへんはだいぶ緩和されてるんじゃないかなと思ったですが、自分ではソースが見当たりませんでした。 情報ありがとうございます。
    小僧さん>
    京都ですかー。ご隠居の地元ですな。北海道からじゃ絶望的に無理ですorz
    なんか、モグリで受講ってのも楽しそうですね。近くの大学とかでモグリとかやってみたいですけど、はぁー時間的に今はとても実現しそうにないです。
    ネオ筑摩屋松坊堂さん>
    今レス書いてて気付いたのですが、私トラバ先のURLをエントリーに書いてなかったですね;;;忘れてました。
    後で追加しておきます。(汗
    ご隠居は、一度は「しばらく更新を休みます」といった感じのエントリーを書いたはずなんですよね。それが撤回されたと思ったら消えてた、という記憶があります。
    そのあたり見ても気持ちが整理できなかった状況が垣間見えますね。
    しがない憲法研究家さん>
    |∀・)ニヤニヤ
    Amiさん>
    私は遠巻きに見ていただけなので、解説の百田光雄ってところです。
    え、知りません?ですよねorz
    ハスカップさん>
    オグリンは最近じゃないですかねー、覚えたの。
    TOP FRONTの時はまともな質問をスルーして煽りにばかり反応するので、荒み放題でした。
    どのコメントを「理不尽なパンチ」と判断するかが1つのポイントでしてね。真っ当なコメントをスルーしまくってると、逆に評判を落としますからね。
    オグリンも、町村先生に「そちらのブログには傾聴に値するコメントはたくさんあると思いますが」とわざわざ各コメントをピックアップされて、その後少しだけ改心した様な気がします。w
    最近の、長期ブログ放置策などは、進化の跡がうかがえる気がしました。

  23. >cioさま
     「女はバカ」についてですが、古傷をえぐられるようでとても冷静になれそうには無いので、コメントは控えさせてください。
     それで、女性蔑視に見えないのと、「可愛い人だ」って考えてしまう感情についてですが、決しておかしなものでもありませんし、特殊なものでもありません。
     赤ちゃんや幼児を思い浮かべてください。回りの迷惑考えず泣くし、手は異様にかかるし、負担が大きく、普通に考えたら厄介者でしかありません。
     ですが、その赤ちゃんを愛おしく思いますよね? その感情と同質だと考えて良いかと思います。
     赤ちゃんがもたらす危害を受け止めたり、愛したりするように、そのテキストの攻撃性を受け止めて、愛でているのではないかと。
     やんちゃないたずらっ子の親が「でも、うちの子はほんとは良い子なんです」と言うのと近いかもしれません。愛を向ける対象は違いますけどね。
     ただ、その優しさは人として良いことではあるのは間違いないのですが、議論をする上においては身内に甘すぎると言われても仕方ないかもしれません。
     あのテキストに対する評価については冷静になれる自信がないので、どう思うか聞かせないと2度と歩けない体にしてやるぞゴルァ!というのでしたら、申し訳ありませんが私のブログかメールでお話させてください。
     J2さま、長々とお邪魔してしまって申し訳ありませんでした。

  24. ◆Bless2UKYAさま>
    ごめんなさい、J2さまとの会話でもう個人的な感覚に過ぎないと解った時点で質問を撤回させていただくべきでした。
    不快な思いをさせるつもりは無かったんです。ごめんなさい。
    J2さま>
    難しいですね、人と対話するのって。
    巧く自分の気持ちも形にし切れない私には、助言にせよ諫言にせよ、人様に何か意見するには修行が足りなさ過ぎるのを実感…。
    ちょっと頭冷やして、またお邪魔しにきます…
    …音あてゲーム完全クリアに挑戦してみようかな。あれ、余計なこと一切考えたくない時にも最適なゲームですね(^.^)

  25. 炎上における「スルー」の有効性について

    「もしかしてオレのパンチ当たってなかった?」と思うと、もう一回より不毛なパンチ出してしまう人がブログを炎上させるのではないかと思うのですよ。

  26. 22の中の人>
    母性ですな。男には無い?のかな。理解はできそうな気がします。
    細かな事情は詮索致しませんが、本当にいつでも気軽にいらしてください。
    cioさん>
    人との対話は誠にもって難しい。私も修行が足りません。
    音あてゲーム、おおお、修行の中に喜びを見出しゲーム感覚で成就してしまうのは修行道の理想です。手練れですな。

  27. 何のための議論なのか。

     若隠居さんがブログを閉じた。それについて、ちょぼちょぼとその周りからエントリがあがってる。  JSFさん:ミイラ取りとミイラ   J2さん:荒らしはスルーの…

  28. ここしばらく出張でチェックしておらず、出張から帰ってきたら私事で別件で不幸なことが起きていて、若隠居さんのことを知ったのがたった今です。
    びっくりしました。
    でもまあ男ですからね(うわマッチョ思想)
    しばらく頭を冷やして、何ヶ月かしたらもう一度出てくればいいんじゃないですかね。

  29. nomadさん>
    nomadさんとこのここ最近のエントリ、切ねえです。
    ご隠居は、、ええ、男ですからね。
    私もそう思います。ウチはマッチョ思想です。武闘派万歳。

  30. 言い遅れまして、すみません。自分が示したソースは、例の韓統連のオフィシャルサイトのものなので、少し割り引いてご覧ください。朝鮮日報になりますが、もう一つ、ソースを見つけました。
    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/14/20041014000002.html
    どうも、韓統連と民潭は仲が悪いようです。半島統一にこだわるのが韓統連、地方参政権にこだわるのが民潭という特徴があるみたいです。
    ところで、「絶対音感」エントリー、楽しみにしております。

  31. えー、お久しぶりです。ありゃ、3日と22時間ぶりくらいですか。(´・ω・`)。
    ほぼ毎日欠かさずしている「耳道」。本日は、全問不正解。
                    .vWv
                     ´ノ` (←まだご神体を左右反対にできないorz)
    |_ゴン○)))       | ̄|_
    音楽技術者ではない私としては、せめて第2問までは正解したい。「絶対音感」のエントリーまでに・・・。

  32. シンクロニシティさん>
    >どうも、韓統連と民潭は仲が悪いようです。半島統一にこだわるのが韓統連、地方参政権にこだわるのが民潭という特徴があるみたいです。
    しかしまあ、敵の敵は味方、なんて括りも無意味でもう何が何やらorz
    >ところで、「絶対音感」エントリー、楽しみにしております。
    Σ(゚д゚lll)プ、プレッシャーが!
    しがない憲法研究家さん>
    >ほぼ毎日欠かさずしている「耳道」。本日は、全問不正解。
    もう、偉すぎます。素晴らしいです。それはそうと、うっかり憲法研究家さんに謝らなければなりません。
    そう、耳道はあくまで試験の場所、修行を積むには確かに楽器などが必要ですね。どんな人にも絶対音感はある!が私の自論ですが、確かに楽器などが近くに無いとツライかもしれません。
    >音楽技術者ではない私としては、せめて第2問までは正解したい。「絶対音感」のエントリーまでに・・・。
    Σ(゚д゚lll)これもプレッシャー!?
    とりあえず明日には「絶対音感」読み終わると思いますorz…

  33. 「ごめんください」「どなたですか?」「最近しが研と略されている、しがない憲法研究家です。」「お入りください。」「ありがとう。」
    ほんとは、「しが憲です。」「最近、滋賀県とよく間違われるとです。」とか、ヒロシ風に某所に書き込もうと思ったのですが、才能なくて・・・。
    >うっかり憲法研究家さんに謝らなければなりません。
     にゃにも、誤らなくてもいいのににゃー。ブラバン経験者(ブラをパチッといえば・・・ムフ)の私は、b♭で考えてしまうんです(ウソウソ。あー壊れてるー。)。ん?「うっかり」が定着している・・・。
    >とりあえず明日には「絶対音感」読み終わると思いますorz…
    今日中に、正解しないといけないのか・・・。Σ(゚д゚lll)これもプレッシャー!?(←と、必殺オウム返しの術。)

  34. たびたび出現申し訳ありません。
    >30
     「誤らなくてもいい」⇒「謝らなくてもいい」
     私が誤ってどうする!!謝ります。
     ちなみに、耳道、本日も全問不正解。だんだん成績悪化orz。
    >超破瓜さま
     はじめまして。反転の図、ありがとうございました。私は、ローマ字変換しかできません(汗)。もうちっと、勉強しますです。
    ではでは。

  35. そういえば教団本部じゃなくて、こちらでは初カキコでしたっけ?→自分
    え~改めまして、こちらでは「はじめまして」です。
    ○しがない憲法研究家 さん>
    ぁあ、何か微妙にズレてる(汗、って事で少々修正
    vWv
    .´ヽ`
     _| ̄|○
    ついで先回スルーした野暮ツッコミをば
    >[ご神体を左右『反対』に]
    まさに中道ド真ん中ノケモノ主義ですね
     ^’l~
    ( ・∀・)ノ< ギネアアブラヤーシ

  36. 連投失礼・・
    野暮[ツッコミ]じゃなくて野暮[ネタ]ですた@本題と無関係DEATHし唐突に脳裏に浮かんだダケの
    _| ̄|○-3 暑さで熱ダレしてるみたい、
    御目汚し重ねて失礼しました

  37. しがない憲法研究家さま>
    「しがない憲法」「研究家」さまで、略して「しが研」さまなのです…
    確かにおっしゃるとおり「しがない」「憲法研究家」さまの方が意味的にもスッキリするのは解ってはおりますが、何分教祖さま直々のご命名故、単なる一教徒の私には訂正していただけるよう御進言さしあげる事もままならず…
    辛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ありません(TДT)
    J2さま>
    暑さのストレスで耳が勝手にハウリング起こすよーになってしまいますた…音当て完全制覇はまた先の話になりそうです…_| ̄|○
    J2さまも暑気あたりには、くれぐれもお気をつけ下さい。

  38. >cioさま
     「しが研」を私がネット上で独占できるということはですね、「しがない政治学研究家」「しがない経済学研究者」(おっと、学者さんじゃん。)とかでも、私ってことになるんでしょうか・・・。「なりすまし」に気をつけねば。
     まあ、トリの代わりに、
        _  ∩
      ( ゚∀゚)彡 うp!うp!(or おっぱい!おっぱい!)
      (  ⊂彡
       |   | 
       し ⌒J
    ちがった、(足腰に負担がかかりますが)
          .vWv
          ´ノ`
       ○| ̄|_
    とか、
    vWv
    .´ヽ`
     _| ̄|○
    をつけなければいけないわけですね・・・。
    いずれにせよ、ギネアアブラヤ~シ!!(J2さん長文失礼しました。って、昨夜は連続して全問不正解orz。)

  39. 連投。
    日が変わって、最初の耳道。久々第1問正解。
    理論的には、b♭に修正したから、良かったみたい。某所で仕込まれた感覚が残ってたわけだ。
    そうすると、今の私には、1音ですらb♭⇒c変換するのは難しいので、2音当てるのは至難の業ってことで。一度も正解しない和音の正解は道が遠いなあ。
    第3問は、論外。ヘルツの理論がわかりまへん。
    当然、第4問もorz。まあ、最後の2問はググって勉強すればわかるかもしれませんが。
    ということで、私は、一番最初に山勘で1・3・4問を正解したのが最高成績ということで。次のエントリーに行きましょう(笑)。

  40. たびたび失礼します。うっかり憲法研究家です。
    はあ。またうっかりです。
    当然37は私のです。
          .vWv
          ´ノ`
       ○| ̄|_ orz
    音楽ネタでどうもすみません。
    「荒らしはスルー」ということで。

  41. うお!コメンツスクラーム!(・∀・)
    とおもたら微妙に、しが研スクラームwww
    ありがとうございます、皆様
    しがない憲法研究家さん>
    >ちなみに、耳道、本日も全問不正解。だんだん成績悪化orz。
    ここだけの話、私も全問不正解ですたorz
    それにしても、ここ最近のしが研さんは阪神鳥谷並みの急成長ぶりですな。え、何がって、オモロっぷりがw
    これも、尾てい骨から生えたご神体のパワーなのでせうか。
    エントリー、もそっとお待ちを。明日?明後日?そのくらいにはなんとか。
    超破瓜さん>
    こ、これは! 右も左も自由自在ってやつですな!
       vWv 
       ´人`
    ○| ̄|_| ̄|○
    コメント欄に咲いた心温まるAA交流物語。感動致しました。
    暑さで熱ダレ、おお、ご自愛くださいませ。
    cioさん>
    なんと、「しが研」命名は教祖様でしたか。
    某所は若妻の館でしたか。
    とりあえず「しが研」けてーい。
    cioさんも熱ダレで耳ダレですか(´・ω・`)すんません、耳道はストレス溜まります、ごめんなさい。

  42. こんな早くから、こんばんは。コメンツスクラーム!ですよ(´・ω・`)。
    では早速、一曲。
    ♪オレンジの看板だけど最近できた吉田屋 (by字余りさが研)
    >尾てい骨から生えたご神体のパワーなのでせうか。
     尾てい骨だったんですか。てっきり、別の・・・(ごほごほ、失礼)。
    >ここだけの話、私も全問不正解ですたorz
     えーっ。だまっとこ。いや、あれですね。正解・復習コーナーが欲しいなあと。「では解説しよう。第1問・・・・・・。」なんてどないでっしゃろ。これでみんな絶対音感、間違いない。
    ということで、このへんで、「ばいなららないば」
    【↓正面バージョンに挑戦】
       ^’l~
     m(_ _)m

  43. しが研さん>
    >♪オレンジの看板だけど最近できた吉田屋 (by字余りさが研)
    すみません、よく判ってないorz
    今日は仕事でも不調、オフィスの照明は突然全部飛んじゃうしなんか罰当たりな事しただろうか自分…
    しが研さんAAにハマリモードですな(・∀・)
    正解、復習モードですか。けっこう大変そうだなあ…

  44. >今日は仕事でも不調、オフィスの照明は突然全部飛んじゃうしなんか罰当たりな事しただろうか自分…
    珍しく父さん、元気ないみたい?
    大丈夫ですか~ヾ(*´∇`*)ノ
    私が帰ってくるころには、「絶対音感」エントリー
    あるかなあ・・無理しないでくださいね~♪

  45. こんばんわー。しが研さんがまた出没しましたよー。
    >♪オレンジの看板だけど最近できた吉田屋
     はにわぢゃなかった、はなわの「佐賀県」の歌詞を一部を修正して書いただけですよー。歌が売れた当初なかった吉田屋という牛丼屋ができたんですよー。
    >罰当たりな事
     教祖様がおなりになる予感。お布施とか・・・。
    >正解、復習モードですか。けっこう大変そうだなあ…
     あのー、お気になさらず。素人考えですし。答えを表示していただければ、例えばバックスペースで戻って、「お、ほんとや」とわかれば良いかなーって。
     テストはうけっぱはしではなくて、復習が重要だっちゅうことです。「おい、そこ、なーにを寝ておる。」(と、がっこーの先生気分。)
    ということで、良い週末をヾ(*´∇`*)ノ  (← Amiさんの絵文字拝借)
       ^’l~
     m(_ _)m

  46. Amiさん>
    >私が帰ってくるころには、「絶対音感」エントリー
    あるかなあ・・無理しないでくださいね~♪
    プ、プレッ(ry
    大丈夫ですとも。無理してないですとも。
    しが研さん>
    > はにわぢゃなかった、はなわの「佐賀県」の歌詞を一部を修正して書いただけですよー。歌が売れた当初なかった吉田屋という牛丼屋ができたんですよー。
    あ、そうでした。しかも一回気付いたのに忘れてどーするオレorz
    え、大丈夫ですとも。無理してないですとも。
    > テストはうけっぱはしではなくて、復習が重要だっちゅうことです。
    そういえば、当初の仕様では、プライド男塾塾長が最後のページで解説するんだっけか。作った当時、もう時間が無くて(耳道はあるプレゼンテーションで発表したのですた)実現しなかったんです。やってみっかなー。

コメントは停止中です。