カテゴリー
著作権

「探す者」と「見つかるモノ」のギャップ

昨夜、このサーバにCPAN経由でJcode.pmをインストールした途端、コメントの書込みもエントリーの書込みも出来ない状態が続いてました。申し訳ありませんでした。今は復旧しております。
備忘録として対処方法を記しておきますが、MovableTypeのextlibの中にもJcode.pmが居りまして、CPAN経由でインストールしたものとフリクションを起していたようです。サーバにモジュールがインストールされてもMTはextlib配下の方を優先する仕様になっていた様で、extlib配下のJcode.pmを削除したらあっさり解決しました。お騒がせしました。
さて、そんなトラブルまで起して私は昨夜何をやっていたかというと、アクセスログ解析ツール(analog)の環境設定を行っていたんですな。
analogというのはアクセス解析ツールの定番といっても良い高性能なフリーソフトなんですが、検索語句がURLエンコードされたままで表示されるので、それをちゃんと読める形に表示するのに四苦八苦していたわけです。
で、無事検索語句が表示されるようになったわけですが、これがオモロイ!実際サイト主から見てあまりに想定外な検索語句の数々に衝撃を受けた次第ですw。その幾つかをご紹介しましょう。
音極道&茶室には検索エンジンからのアクセスが一日50名~70名ほどいらっしゃるのですが、何でもありの雑食系故か、とにかく検索語句がバラエティに富んでます。
ちなみに今週に入ってからの検索語ベスト3は
1位:ギネアアブラヤーシ
2位:同和問題
3位:茶室
でした。さすがにベスト3は想定範囲内です。しかし少数派の中には全く想定範囲を超えた検索語が散見されました。まずは軽いジャブから。
”google ランク 低い なぜ”
まあこれは想定範囲外ってことでもないのですが、なんとゆーか、検索者の想いが伝わってくるというか、ちょっと私の心の琴線に触れましたw。ちなみにこの組み合わせで拙エントリーが検索順位6位でヒットしてました。正直順位の高さに驚き。
”部落の彼氏”
これは実際悩んでる方の検索なんでしょうか。それにしても同和問題については2回ほど取り上げましたがこんな検索にひっかかる心当たりは全くありません。で、実際検索してみると…確かにココがヒットしてました。しかも順位1位で(;´Д`)。(といってもヒット件数が2件しかないんですけどもww。)
記憶にないと思ってましたがなるほどコメント欄で私が
「もし自分に娘が出来て、被差別部落の彼氏と結婚したいと言ってきたら… 無理です、」
なんて発言をしていました。検索してココ見たコは、こんな発言読んでヘコんだんかな。そー考えると申し訳ないな(´・ω・`)。自分のコメントがこんな切り取られ方をするとちょっとコワイ。書いてる時はコメンターへのレスという意識しか無いですからな。
”恥ずかしい限り”
この検索者は何を望んでいたのか…。つーか、こんなワードでウチがヒットするのか!?
検索してみたら、13位だったorz。そーいやFirefoxで曲が聴けなかった不具合を謝罪した事があった。なんとゆーか、こういう検索の仕方は意外と達人なのかな。意外なテキストに出会えるという意味では面白いかもしれない。
”当たり屋 対策”
さすがにこれは違うだろ!?ウチのBlogでは絶対にこんな事言ってないよ。でも検索したらヒット。39位だけど。よく読んだら、エントリー本文の「対策」って言葉と、コメント欄のずーっと後ろの方に「当り屋」って発言が確かに。いや、でもこれはなんつーか、精度がいいのか悪いのか。検索者からしたらノイズだな。
で、最後、個人的に一番驚いた検索ワードがコレ。
”マンモスって何”
  _, ._
 ( ゚ Д゚) ポカーン
ありえないっすから!これは絶対無いですから!
だいたい何このタメ口ライクな話し言葉。つーか、マンモスって…あなたふざけてますよね。子供かな?学校の宿題かな?ウチは場違いよ?ヒットなんかし….な…..した。
1位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!wwwうぇwwww
ビックリしたなー。「盲人が象を語る」のコメント欄でそういえばグリンファンさんのたとえ話がこんなんだったな。我ながら驚きました。
それにしても検索語にはドラマがあるね。ホント、これほど情報発信者の想定外の検索があるとログ解析が楽しすぎます。

「「探す者」と「見つかるモノ」のギャップ」への9件の返信

ギネアアブラヤシが1位を祝して、
 .vWv
  ´||`   †
( ゜∀ ゜)ノ コメンツスクラーム!!
恥ずかしいが好きな野郎どもはいますけど、恥ずかしい限りって・・・笑いが止まりません_| ̄|○
私も、これらに負けないくらい愉快なキーワードでこのブログにたどり着いて見せます!
お邪魔しましたー!

BBさん>
>恥ずかしいが好きな野郎どもはいますけど、恥ずかしい限りって・・・笑いが止まりません_| ̄|○
私も恥ずかしいが好きな野郎ですとも
(教祖的ケジメ) _| ̄|       (( ○
>私も、これらに負けないくらい愉快なキーワードでこのブログにたどり着いて見せます!
抜群に良い心がけですなw。求む愉快なコメンツスクラーム!!
.vWv
  ´||`   †
( ゜∀ ゜)ノ 
コメンツって変換すると子面子になった。何このスケール感の無さw。

そういえば最近「気になるリファラ」ネタで日記書いてないや。
一番最近、度肝を抜かれた検索ワードは「渡辺恒雄 同性愛」かなw
 .vWv
  ´||゜  †
( ゜∀゜)ノ そういうわけで復帰オメーーーーーーー!!!

plummetさん>
>一番最近、度肝を抜かれた検索ワードは「渡辺恒雄 同性愛」かなw
すごすぎる…_| ̄|○
スケール感でも負けてる…
思わず検索してしまった。2位!2位っすかすげー!www

お久しぶりです。というかずっとロム専で_| ̄|○
検索ワードの話だったので、今日は思わずカキコです。
ギネアアブラヤーシ、早速ググってみました♪
堂々1位!おめでとうございます~
それにしても書いたエントリの内容と検索ワードのギャップには謎が多すぎますねw
毎日ログ解析見ながら不思議な気分になります。

しまねこさん>
おひさしぶりですー。
>堂々1位!おめでとうございます~
ありがとうございますw
実はあのエントリーはポジションMAPのアクセス数を越えてたりします。気合入れて書いた力作エントリーが全然アクセス増えなかったりするのでちょっと複雑ですがw
昨日は”愚にもつかない”なんて検索ワードがw

あ、「ギネアアブラヤーシ」の検索結果、こちらが一位になってる、ほんとだw。
檀家総代はJ2さんということに。。。つ■
                  ↑               檀家総代のシンボル・お布施箱です

おお、ご隠居、こちらは久しぶりですね。
>檀家総代はJ2さんということに
そ、そんなルールがあったとですか?総代はやっぱご隠居じゃないと締まらないと思うんですけど….
えっと、とりあえず預かっときますね
            ~Y~
。。。つ■    ⊂(・∀・;)
つーか、もしかしてこれって搾取側?
            ~Y~
        ■⊂(゚∀゚ )

コメントは受け付けていません。