カテゴリー
TV・映画

Musical Baton

ネット界隈を震撼?させている『Musical Baton』。だいたいのルールはこちら
ウチにもantiECOさんからお鉢が回ってきました。いろいろ想うところはありますが、『音極道』の看板掲げてスルーはあり得ません。
まずは回答から。こういうのはナマモノですし、せっかくですから気合入れていきます。
●Total volume of music files on my computer
2GByte。
基本的にPCで音楽聴かない。ファイルは殆どオリジナル楽曲の納品用マスターだったりバンドメンバーにCD配布するためのコピー音源だったり。納品っても、よさこいソーランとか、そういうの。でも、iPod shuffle は欲しい。買ったらまた音楽鑑賞スタイルが変わるかも。
●Song playing right now
毎日オフィスでCDの山から無作為に選んで聴いてます。今日はたまたまコレ。癒されます。

DIVE

DIVE

  • アーティスト:
    坂本真綾
    ,
    菅野ようこ
    ,
    岩里祐穂
    ,
    ティム・ジェンセン
  • 出版社・メーカー:
    ビクターエンタテインメント
  • 発売日:
    1998/12/19
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4.5
    (全16件)

●The last CD I bought

新しき日本語ロックの道と光

新しき日本語ロックの道と光

  • アーティスト:
    サンボマスター
    ,
    山口隆
  • 出版社・メーカー:
    ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日:
    2003/12/03
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4.71
    (全35件)

Guero

Guero

  • アーティスト:
    Beck
  • 出版社・メーカー:
    Interscope
  • 発売日:
    2005/03/29
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4.36
    (全11件)

これは以前Amazonプラグインのエントリーでご紹介したもの。結局これ以降はまだ買ってません。
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
1.子供の領分(Debussy)

ドビュッシー:ピアノ集(3)

ドビュッシー:ピアノ集(3)

  • アーティスト:
    フランソワ(サンソン)
    ,
    ドビュッシー
  • 出版社・メーカー:
    東芝EMI
  • 発売日:
    2003/07/24
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4
    (全1件)

組曲ですが、まとめて1曲で。これを聴いて初めて音楽を「創りたい」と思った記念すべき曲。
2.エリナーリグビー(the Beatles)

リボルバー

リボルバー

  • アーティスト:
    ザ・ビートルズ
  • 出版社・メーカー:
    東芝EMI
  • 発売日:
    1998/03/11
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4.82
    (全62件)

ビートルズではこれがダントツ。ありえませんってw。
3.夕闇を一人(松任谷由美)

昨晩お会いしましょう

昨晩お会いしましょう

  • アーティスト:
    松任谷由実
  • 出版社・メーカー:
    東芝EMI
  • 発売日:
    1999/02/24
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    5
    (全8件)

このへんは甘酸っぱい思い出がw「昨晩お会いしましょう」は全曲Good。
4.コーリングユー(ジェヴェッタスティール)

コーリング・ユー ??バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック

コーリング・ユー ??バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
    サントラ
    ,
    ジェヴェッタ・スティール
    ,
    ウイリアム・ガリソン
    ,
    ダイヒンガー・プラズムジク
    ,
    ジェーリン・スティール・バトル
    ,
    マリアン・ザケブリヒト
    ,
    トミー・ジョー・ホワイト
    ,
    ダーロン・フラッグ
    ,
    ボブ・テルソン
  • 出版社・メーカー:
    ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日:
    2002/05/02
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4.25
    (全4件)

映画バグダッドカフェより。和声、旋律、パフォーマンス、全てにおいて音楽史に残る佳作。サントラのジャケが悪趣味になりましたねえ。昔の方が良かった。
5.すばらしい日々(ユニコーン)

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

  • アーティスト:
    ユニコーン
    ,
    UNICORN
    ,
    奥田民生
    ,
    川西幸一
  • 出版社・メーカー:
    ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日:
    1993/11/26
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4.88
    (全8件)

ふと、選曲が全体に暗すぎる事に気付いたのでw最後はこれにしてみました。これも別に明るい曲では無いけど。というか、5曲って少なすぎ。
●Five people to whom I’m passing the baton
(1)SPHERICALMUSIC(makouさん)
(2)PrivateGarden(BBさん)
(3)nomaddaemon(nomadさん)
(4)溜池通信(かんべえさん)
(5)きょうの平蔵(竹中平蔵さん)
~ここから雑感~
とりあえずこのバトン、ご指名がかかった時の心境が微妙。自然体さんのこの表現がけっこう自分と近かったw

インターネット怖っ!且つ狭っ!馴れ合いうぜええええええええええええウソっ!!!!!!!!ウチほんまはこんなん好きやってん!!!めっさ好きやってん!!!!!

ハハハ、面白いっすw。音楽について普段から取り上げてるブログは、結局のところ悪い気はしないんじゃないかな。
それにしても気になったのはantiECOさんの一言。

③音極道茶室のJ2様
 ※なんか申し訳なく、気後れしていますが、ここは勇気を出して。

勇気!!勇気いりますか!?こちらが恐縮ですのに。
TOPの画像のせい?
「武闘派万歳」って脅し文句?
そういや前にも「怖そう」って言われたな。
うれしいな(うれしいのかよw)
このテの企画で致命的なのは「総括してくれる人がいない」ところだと思うんですけど、Bewaadさんのところですごい方が紹介されてましたね。感動しました
Musical Baton の泥臭いまとめ
これは本当にすごい。とてつもなく地道な追跡作業。素晴らしい。必読です。おかげで木村カエラ様への二重依頼を回避できましたw。みんな考える事は一緒なんですね。
で、切り札の予定だった小倉弁護士もすでにantiECO氏が…w
というわけで、私は溜池通信のかんべえ氏と竹中大臣!にお願いする事にしましたよ。これはさすがにいないだろうw
えっと、誕生日おめでとうございます。(誕生日はスタッフの方だったようです。早とちり(´・∀・`)てへ)郵政民営化がんばって下さいエールという事でw。
ダメ元でいいんです。夢は大きく持ちましょうw。

「Musical Baton」への44件の返信

あれ!?
教授がない・・って驚いていいですかあ(゚∀゚)アヒャ
ビョークとかw

Amiさん>
教授もビョークも椎名林檎も戸川純も…
や、でもこんなもんじゃないっす。他にもいれたい楽曲はやまほど。
結局5曲じゃ無理。でも自分では妥当な選曲だと思ってます。

つか、思いのほか早く回ってきましたよ。
早くもボクがバトン回した人からバトンが返ってきそうなふいんき(なぜかry

まこーさん>
てか、もう書いたんですか!?はやっ!
バトン帰ってきちゃいそうですか。うーん。
とりあえず竹中大臣とかでもアリだよ、(ホントにアリか?)とお伝えください。成せば成る。

いや、済みません、小倉先生取ってしまって。でも、どうしても輪に入って頂きたかったので(笑)。
あと、気後れの点ですが、音へのこだわりがひしひしと感じられるブログを運営されているJ2さんにバトンを受け取って頂くのはやはり勇気のいることでして。
それにしても、「リボルバー」、「昨晩お会いしましょう」「ベストオブユニコーン」と並べられているあたり、とても親近感を感じています。私的には「服部」を入れようかどうか実はとても迷ったので。

B☆antiECOさん>
あれ、B☆がw
>どうしても輪に入って頂きたかったので(笑)。
はいって頂けましたね。やっぱ音楽好きなんですねえ。
TAHITI 80は私も好きです。小倉さんからU2は意外な感じでした。
>音へのこだわりがひしひしと感じられるブログを運営されているJ2さんにバトンを受け取って頂くのはやはり勇気のいることでして。
やや、恐縮です。実はそれほどこだわってもいないんですよw。
>それにしても、「リボルバー」、「昨晩お会いしましょう」「ベストオブユニコーン」と並べられているあたり、とても親近感を感じています。私的には「服部」を入れようかどうか実はとても迷ったので。
私も「服部」は特別です。いろんな意味で。
「大迷惑」を大学時代バンドでやったんですよ。あれは無謀でしたw
私もB☆antiECOさんの選曲がツボだったので親近感を感じてたんですよ。もう、ほとんど全曲だったりします。何はともあれ今回は楽しかったです。ありがとうございました。

B☆antiECOさん>
はじめまして!B☆antiECOさんのとこにコメント書こうと
も思ったけど、こちらでごめんなさい・・
で!思いっきり反応したのは
Musical Batonの後遺症で書かれてたお気に入りの一枚の♪
古内東子の「Strength」
☆懐かしい!で、今でも大好きです☆
昔は「Hug」がベスト1だったけど、いまはこっちかな♪

って、私のとこにバトン来てたー(@Д@;)
気づきませんでした…(マテ
ロックは苦手なので、サンポマスターは買うかどうか悩んでたりします…(´・ω・`)
バトン…どうしよ…_| ̄|○

>カリー君のところでは、岡本真夜をピックアップしてましたよー。
あ、嬉しいー(・∀・)
好きな曲が選んであるのを発見!!って楽しいですね☆
懐かしい曲だと特にw
Musical Batonっで、いろんな方の音楽の話を聞くと
楽しいです。
cioさんのファントムの声・・が書いてあったのにも
読んでて、ヽ(^∇^*) ってうなずいちゃいましたw

チェーンバトン

 J2様とcio様から愛のチェーンバトンが回ってまいりましたので、及ばずながら私もやってみようかなと思います。   .vWv []  ´||゜  [] ヽ( ゜…

トラックバック返させて頂きましたー!
さすがに、そんなエロイ方に送れません…(´・ω・`)
とりあえず、ちゃぶ台の脚に乗せて遠く彼方へ飛ばしてみましたので…いずれどなたかが拾ってくださるかも(マテ

Amiさん>
ファントムは私も買ってみようかな。と思いますた。
BBさん>
山拓氏、なんかスゲーかわいそうになるくらいエロのイメージが定着してしまってますな
男はみんなエロなのよー

キタコレ、MUSICAL BATON

先週までの更新お留守の巻き返しを図るが如く、今日一日で3つくらいエントリ書きそうな勢いの私まこーです。
さて早速。不幸の手紙よろしくネット上のブログという…

びびび吃驚仰天驚愕至極欣喜雀躍緊褌一番直立不動でごんしたっ
なんか、隙を突かれたというか、今一番イタイトコ、というか。
すまん俺のプライドのためにもう少し準備をさせてくれ、みたいな。
一生懸命がんばりましたが力不足ですいません的気持ちでいっぱいですが、何とか次には回しました。持ってるとあっつい熱いですんで

ぬぁー、葬式で暫くネット離れてる間にブログ界でこんな企画やってたなんて。
色々と周ってみて結構面白かったです。年とか結構バレますしw
ちなみに私も「DIVE」は真綾タンで一番好きです。どのアルバムも良いんですけど。
って事で、誰にも訊かれてないのに書いちゃいますよw
●Total volume of music files on my computer = 74GB(全部ape)。
●Song playing right now = Ben Folds/Songs For Silverman
●The last CD I bought = waffles/orangery
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me =
1.CITROBAL/VW’88 2.CITROBAL/Celluloid 3.CITROBAL/無頓着についての歌
4.The Chang/Sad Song 5.The Chang/ヒコーキ
CITROBALとThe Changは、邦楽の男女それぞれの個人的No.1です。ダントツで。
無人島にも墓場にも持っていきたいほど好きになるってのは、この先もう無いと思います…。
ナショナリズムでもなんでもなく、洋楽をそこまで好きになる事はないんですよね…。

nomadさん>
突然振ってしまって申し訳ありませんでした。
吉田美奈子っすか!キリンっすか!
それじゃ私より年上でんがなwえ?マジで年上??
それはそうと竹熊氏とはどういうご関係なんですか??
OTZさん>
すみません、CITROBALとThe Chang両方知らないんですけど(;・∀・)
きゃーーぐぐります!ぐぐります!
えっと、Cymbalsみたいな感じでかつネオアコギターポップ、ですか?
それにしても熱い想いが伝わってきてGoodですな!
私は他に岡村靖幸、椎名林檎、戸川純、スティービーワンダー、ビョーク、坂本龍一、ファットボーイスリム、ボガンボスあたりを入れたかったんですが5曲でどないせいっちゅうねん。て感じでした。

今更ですが…
Amiさま>
ファントムいいですよねー♪
というかあれ友達に聞かされてから、一気にオペラやミュージカルへの興味が涌きました。
原点の一つです。
J2さま>
買おうよ!(笑 
安いし!(大笑
出来たらうちのリンクから!(を

cioさん>
>買おうよ!(笑 
>安いし!(大笑
>出来たらうちのリンクから!(を
買おうかな。ホントに安いっすねー!おー買うときはそちらのリンクから買うぜよ。
nomadさん>
wwwwwwあなた、そんなとこで何やってるんすか!!ww
某有名企業にお勤めの年上の方だったんですね。
その割りに落ち着きないっすよ!www
いや、失礼しました。これからは先輩と呼ばせていただきます。

やっともちついてきますた。 >リアル事情
両方知りませんか…orz
CITROBALはCymbalsっぽいというのは確かですけど、鍵盤フェチとしては断然こちらなのですな。
ギタポッポというよりはシティポップ系(陳腐で嫌いな言葉ですがw)のほうが近いかもです。
知る人ぞ知る具島直子さんが2chインディー板にスレ(既にdat落ち)を立てたくらいの人ですw
The Changも所謂はっぴぃえんど~サニーディの流れとぶっちゃければそうですが、
この良い感じに気の抜けまくった人生の達観ぶりと音は他では聴けないと思いますね…。
アルバム2枚とも、ある程度音楽を聴きかじったニートの人が泣いて喜ぶ内容というかw
両者ともCDは廃盤になりまくりんぐなので、中古屋・ヤフオクで入手するしかないのですが…。
なんでこんな知名度低いんかな。。orz

>CITROBALはCymbalsっぽいというのは確かですけど、鍵盤フェチとしては断然こちらなのですな。
お、こちらも鍵盤系ですか。で、廃盤?orz
入手できないのか、くそー。
>知る人ぞ知る具島直子さんが2chインディー板にスレ(既にdat落ち)を立てたくらいの人ですw
あ、具島さんはしっとります。インディー板?メジャーデビューもしたんですよね?
>はっぴぃえんど~サニーディ
あ、その流れですか。興味はあるけど全然持ってないっす。>そっち系
それにしても、あれですね。日本版iTMSスタートの暁には、廃盤音源をドハっとラインナップしてもらいたいですな。プレスの必要無いわけですし。

あー、具島さんがインディー板にシトロバルのスレを立てたって事です。分かりにくくてスマソです。
ミュージシャンが他ミュージシャンのスレを2chに立てたって事実に私は大変感動いたしましたw
私もはっぴいえんど系は全然持ってないですw というか苦手…。
2chとかで邦楽の名盤とされてるので、割と好きになれたのはシュガーベイブくらいで、
パーフリとかフィッシュマンズとかことごとく苦手でした…orz
その点、The Changはホントにラク~に聴けるというか、お陰で人生観がホントに軽くなりました。
一生好きな自信がありますw
というわけで、今日のポップジャムは林檎たんSPですよ。彼女とは生年月まで同じですw

OTZさん>
>具島さんがインディー板にシトロバルのスレを立てたって事です。分かりにくくてスマソです。
あ、それは理解してます。質問の真意は、シトロバルはメジャーデビューしたんですよね?つー意味でした。こちらこそ判りづらくてすみません。
>というわけで、今日のポップジャムは林檎たんSPですよ。
ポップジャムって再放送ないっすよね。けっこうショックだ…orz

林檎たんSPヨカタですよ~w 見逃しちゃいましたか。。
映像で見てて思うのは、マジで物凄い美人だと改めて惚れ惚れしたというかw
頭も良いし、きれーだし、この才能だもんな。。溜息出まくりんぐですたorz
曲目は、今ネットでも見れる新曲「透明人間」、「ここでキスして」、「群青日和」等でした。
彼女のDVDは全部TSUTAYAでレンタルできるってのは何気に有り難いですね。
あと、シトロバルたんはメジャーデビューしてませんです。超マイナーですw
こちらもライブで間近で見た時は、あまりの美しさと鍵盤プレイに、えも言われんものがありましたね…。
2ndミニアルバムはまだ廃盤じゃないので、もしよろしければ是非聴いてみて頂きたいです。

OTZさん>
>マジで物凄い美人だと改めて惚れ惚れしたというか
ウンウンウン( ´∀`)
>こちらもライブで間近で見た時は、あまりの美しさと鍵盤プレイに
マジっスカ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
>2ndミニアルバムはまだ廃盤じゃないので、もしよろしければ是非聴いてみて頂きたいです。
聴きます聴きます!つか、見たい!w

おお、聴いていただけますか! 神ですなネ申w
反応が(0゜・∀・)ワクテカのようなコワスのような…w
シトロバルさんはもう4,5年くらいリリースが無いんですが、
今年初めに急に1度だけライブやったと思いきや、今年新譜を出すらしいんですよね…。
見るといっても、滅多にお目には掛かれませんよw
CDにも写真は1,2枚しかないし、沖井礼二バンドで見るしかないという…。
↓インタビューです。
ttp://www.kasetatsuya.com/taidan_001.html
と言ってる矢先に7/24にライブキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
下北沢のmonaっていうキャパ30~40人くらいのとてもこじんまりとした箱です。
つーか、なんか宣伝しまくりんぐww

>おお、聴いていただけますか! 神ですなネ申w
ネ申キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!w
シュガーベイブの大貫妙子っぽいわけですか?
(どっかのサイトの紹介にそう書いてあった)
大貫妙子は超好きなのでいいかも。
>下北沢のmonaっていうキャパ30~40人くらいのとてもこじんまりとした箱です。
さすがに北海道からライブには行けそうもないっす(´・ω・`)
というか、キャパ30~40っすか?小さ!大丈夫なんすか?
人溢れそう。
なんか、音楽業界ってすごい才人があまり知られず埋もれてたりするんですよね。そういう人多すぎ。

>シュガーベイブの大貫妙子っぽいわけですか?
声の儚くて切なくて凛とした感じは通ずるものがありますね。シトロバルのほうが好きですけどw
というか、シュガーベイブとか大貫妙子は自分の生まれる前の音楽なんですが、
母親が昔よく聴いていたので、その影響を無意識的にも受けてるんだなぁと実感してます。
ちなみにシトロバルの中の人は、ソングスが出た1975年生まれです。
空気公団の中の人も、クラムボンの195さんもそうですし、何か凄い因果な希ガス。
ライブはもう予約済みです。
東京には日帰り不能なので1泊するしかないのですが、仕事休んで行きますww
キャパは40人くらいでも、なかなか満員にならなかったりw
でも、リスナーとの距離が近杉で素晴らしい所ですよ。
マイナーアーティストじゃなきゃできない贅沢です。
うぅ、リアルでキーボーディストなJ2さんに聴いて頂けるなんて、感想が(0゜・∀・)ワクテカ杉w

OTZさん>
>東京には日帰り不能なので1泊するしかないのですが、仕事休んで行きますww
あ、東京の方じゃなかったですか。仕事休んで!すごい!ホンモノですね。
とりあえず、タワレコとかだったら札幌でも入手できますかね。探してみます。私も聴くのが超楽しみです!

無かったですか?(´・ω・`)モキューン
4,5年前のインディーが店頭にある事なんて滅多に無いから仕方無いですね。
Amazonでも10日くらい待たされるみたいだし。
これ聴いちゃったら、廃盤の1stが聴きたくて発狂するかもですしw (経験者語る)
それなら、ってわけでもないんですが、
こちらからリンクされてるessa氏に続いて、空気公団に入るのも良いかもです。
お二人とも嗜好が面白いくらいよく似てらっしゃいますのでw
あと、J2さんの嗜好的に朝日美穂さんもハマリそうな気がしてます。
岡村靖幸トリビュートでご存知かもですけど。

OTZさん>
いくつか大型店見てまわってますが、ちょっとまだ見つからないっす(´・ω・`)
Amazon経由しかないっすかねー、やっぱり。
空気公団は、かなり前から気にはなってたんすよね。
朝日美穂はデビュー当時から注目してました。アルバムリリース時には速攻で買いましたよー。最近のはちょっと手が回ってないっすけど。
岡村ちゃんトリビュートも良かったし^^

うわー、岡村さんが覚醒剤でタイーホ……
あんれまー。。。
って、レンタルで1枚聴いた事あるだけなんですけど。
勿体無いなぁ。。。

33: OTZさん>
なんつーか、mixiとかだと、「岡村たんならやりそうだよね」っぽい論調でワロスw
しかし、ホントに困ったちゃんすねー。
それにしても普通クスリやってたらもっと痩せる気がするw
そういう意味でもヘビーユーザじゃなかったんじゃないかな(すごい偏見)

昨日14日付の「ボツネタ」エントリーから
>サンボマスター 新曲のタイトルは
>「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」
ちなみに、不勉強ゆえに音楽ネタを振られても何ら返答できませんので悪しからず。
ところで、先ほどはようやくUSB2.0を購入して、パソコンで10ヶ月ほど前に購入した某DVDを見たのでやんす。もちろん(?)、巫女みこナースとかヤンマーニとかドイツ語版プリキュアとかではない・・・。
   ~ζ`~
 m(_ _)m ギネアアブラヤーシ!!(49番テーブルワロス)

しが研さん>
サンボマスターもう新曲出すんすか!なんて、音楽系サイトとは思えないこの疎さ。
>巫女みこナースとかヤンマーニとかドイツ語版プリキュアとかではない・・・。
ドイツ語版プリキュアなんてあるんすねー。知りませんでした。
ちなみにヤンマーニ私存じません。ギネアアブラヤシ本殿のエントリーで検索ネタになってたやつですかね。記事をフォローしてなかった…
にしても、何故にこのエントリー?(´・~・`)

>何故にこのエントリー?(´・~・`)
し、しまった・・・。音楽カテゴリーから探したのですが、聞き倒すカテゴリーの“サンボマスター「新しき日本語ロックの道と光」を聴き倒す”のほうがよかったですねorz。
   ~ζ`~
 m(_ _)m ギネアアブラヤーシ!!

きゃーコメント削除やっちゃいましたよ
ヒトラーですよ、ボナパルティズムですよー!!
うっかり八兵衛を装いつつ、さては弥七ではないかと思う今日この頃。え、由美かおる!!??Σ(゚д゚*)
最近音楽ネタやってませんでしたね。そーだ、チャートレビューを復活させるんだった。思い出した。

コメント削除ありがとうございました。
   ~ζ`~
 m(_ _)m ペコリ
>うっかり八兵衛を装いつつ、さては弥七ではないかと思う
>今日この頃。え、由美かおる!!??Σ(゚д゚*)
う、ばれたか。と、「くの一」の忍術ネタをするとVシネ系(遡ると・・・)になりそうなので、自粛orz。
「由美かおる=お娟」とのこと。水戸黄門で検索かけたら、水戸黄門大学とかあるし・・・。

しが研さん>
あは、私もそれ発見しました>水戸黄門大学w
コンセプトがイマイチ謎…

コメントは受け付けていません。