Googleのページランクダウン



2005年に入ってから「音極道」TOPページのGoogleページランクが3から2にダウン。けっこう大きな算出ロジックの改定があった模様です。
ページランクというのは、おおざっぱに言うとGoogleが独自に算定しているWEBサイトの格付けで、Windowsユーザの場合、Googleツールバー(IE専用)、PRGoogleBar(Firefox向け)などをインストールすると参照することができます。
ちなみに、あのモノトーンCDさんでもランク3ですから、ウチみたいな低PVのサイトが2というのは妥当な改定だと思います。
ページランクは気になりだすとなかなかハマルものでして、個人運営サイトでは音楽配信メモさんのランク6が私の知る限り最高ではないかな。あ、今回の改定でCNETJapanが8から7にダウンしましたね。8というのも不自然に高すぎのような気がしてましたから、これも妥当なんでしょう。
ちなみにこの茶室は前からランク2のままですな。今年は音極道ともどももっとランクが上がるようにがんばってみます。外部サイトからのリンク数、リンク元サイトのランク、などが影響するわけですが、結局よそ様のサイトからリンクされる為の基本はやっぱり更新頻度なんでしょうなー。がんばろ。