新シリーズ『聴き倒す!』第一回ゲスの極み乙女『キラーボール』編



mv3_thumbnail
旧ブログでは、アルバム全曲レビューのシリーズ名だった、「聴き倒す!」を、古今東西の名曲を1曲ピックアップして、楽曲徹底解析をするという内容にリニューアルし、さきほど第一弾をYouTube / ニコニコ動画にUPしました。
第一回は、今勢いに乗る『ゲスの極み乙女。』の初期の名曲『キラーボール』を取り上げてます。ファンのみならず、ゲス乙女を知らない人にこそ見て欲しいっす。
動画本編,YouTubeはコチラです。

—————————————————————
ニコニコ動画はこちらです。

—————————————————————

今回、実際の音源を聴きながら解析をする、というスタイルにしたんですが、YouTubeに動画アップして、アップが完了しないうちに、著作権侵害の申し立てメールが来てマジでびっくりした。いくらなんでも早すぎだろ。動画アップ完了してないんだから著作権侵害も何もないだろうに。
 というか、今回、著作権法の「引用」に間違いなく該当する様に、かなり入念に動画を作ったつもりだったので、速攻で異議申し立てしました。
 実際の話、音楽コンテンツの『引用』ってあんまし前例が無いとは思うけど、著作権法は別に著作物の種類を限定していないんだから、音楽でも『引用』は有り得るはず。
 なので、まず出典をより明らかにする為、アーティストと楽曲名だけでなく、収録アルバム名にASINコードまで明記。
コンテンツの中で、引用部分がはっきりと区別できるよう、原曲を流してる時間は、動画の上に必ず「原曲再生中」のテロップを表示してます。
 というわけで、万が一イチャモンつけられた場合は、徹底抗戦する考えです。

Comments

comments