日本のメジャー音楽シーンは2010年に破綻している



これまで、諸般の都合で活動休止していましたが、WEB上での『音極道』としての活動を7年ぶりに再開します。
JPOP王道進行解説動画から、実に7年ぶりのMusic Hacks、復帰第一弾は『日本のメジャー音楽シーンは2010年に破綻している』という動画です。

 当初の予定から1ヶ月遅れの動画UPとなってしまいました。2010年でJPOPは破綻した、っていう持論が兼ねてからあったのですが、それを第三者に客観性を持って伝えるとなると、エライ大変な作業でした。生みの苦しみハンパ無かった。
一ヶ月の遅れの内、3週間はひたすらシナリオの書き直しでした。テーマが大風呂敷過ぎたのか、言いたいことを全部含めるとあっという間に30分くらいになってしまい、おそらく20回以上はシナリオ全リセットかけて一から書き直し、という作業繰り返しました。永遠にこの動画出せないんじゃないか、と心が折れそうになること多数。
ただ、書き直す度に確実に内容はよくなっていったので、そこはムダではなかったです。今回はピアノ演奏のほとんど無いニュース解説みたいな動画になってしまいましたが、本編はこちらです。内容を削りに削って、なんとか15分弱に。

当初は、復帰第一弾に王道進行解説の続編を予定していて、実際動画も作成したんですが、この<2010年で日本の音楽シーンは破綻した>という前提で解説進める場面があって、「いやそこちゃんと解説しないと視聴者全然わからないよな」となって、その前提部分の解説を第一弾のテーマに変更した次第です。

まずは、動画本編で解説の中心に据えた音楽シーン破綻までの経緯概要図、貼っておきます。
main-fig-mv1

あと、出典関係のURLをこちらに貼っておきます。興味があれば覗いてみてください。

2015/9/19追記——————–
ニコニコにもアップしました。

Comments

comments