SNSの魔力

実は、先日ある知人から遂に、というか、ソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)『mixi』へ招待していただいた。もちろんかなーり前からSNSの事は知ってはいたし、どんなものかも想像はついていた。
しかし、SNSへの興味が俄然強まったのは、昨年夏にITMediaでこちらの記事を読んでからだった。
そこまでハマルものなのか??仕組みは理解できても、正直どのへんがユーザの心を掴むのか、ちょっとイメージできないでいた。しかし。。。。
始めてから今日で4日。完全にハマってますw
ホントに良くできてますよ。コミュニケーションの負の部分を排除する工夫。コミュニケーションの気持ちいい部分をより高める工夫。目からウロコのちょっとした気配り。職業柄システムを供給する側の目線にたってついつい見てしまうわけですが、排他的で濃密なこのコミュニケーション空間は、知らないとマジで損な気がする。
とゆーわけで、近々私から招待状が届く方もいるでしょう。お楽しみに!

Googleのページランクダウン

2005年に入ってから「音極道」TOPページのGoogleページランクが3から2にダウン。けっこう大きな算出ロジックの改定があった模様です。
ページランクというのは、おおざっぱに言うとGoogleが独自に算定しているWEBサイトの格付けで、Windowsユーザの場合、Googleツールバー(IE専用)、PRGoogleBar(Firefox向け)などをインストールすると参照することができます。
ちなみに、あのモノトーンCDさんでもランク3ですから、ウチみたいな低PVのサイトが2というのは妥当な改定だと思います。
ページランクは気になりだすとなかなかハマルものでして、個人運営サイトでは音楽配信メモさんのランク6が私の知る限り最高ではないかな。あ、今回の改定でCNETJapanが8から7にダウンしましたね。8というのも不自然に高すぎのような気がしてましたから、これも妥当なんでしょう。
ちなみにこの茶室は前からランク2のままですな。今年は音極道ともどももっとランクが上がるようにがんばってみます。外部サイトからのリンク数、リンク元サイトのランク、などが影響するわけですが、結局よそ様のサイトからリンクされる為の基本はやっぱり更新頻度なんでしょうなー。がんばろ。

BlogHacks

bloghack.jpg

BlogHacksという本を買いました。忙しさにかまけていまだにMovableTypeのソースを一行も見ていない自分に叱咤!!!ピシッ!バキッ!ひでぶっ!!
というわけで、今年1年かけて(長すぎ?)MovableTypeの神に上り詰める予定です。その前にココのデザインももうちょっと何とかしないと。