カテゴリー
TV・映画

笑顔の日本人

20日、2人の日本人が世界の舞台で快挙を達成した。
全米オープンを自己最高の4位でフィニッシュした丸山。
F1で14年ぶりに表彰台に登った佐藤琢磨。
どちらも、笑顔が抜群にイイ。印象的だ。一昔前まで、欧米人は日本人
のステレオタイプとして眼鏡に出っ歯でいつも卑屈に笑っているような
人間をイメージしてきたし、実際そういう部分もあった。
だから、卑屈な笑いでもなく、しかめっ面でもなく、思いっきりの笑顔で
快挙を成し遂げた彼らは実に誇らしい。しかも二人ともまだまだ上を狙える。
今回の快挙もほんの通過点に過ぎないと思わせてくれる。
本当の勝負師ってもんは、笑顔もいいんだよな。生き方に曇りがないから。
人間には、極端な事言うと、「行動する人間」と「口を出す人間」の
2種類しかいない。判りやすく言うと、プレイヤーと評論家だね。
笑顔が最高にイイ評論家なんて見たことある??いないでしょ。結局、
引け目があるわけ。卑屈なわけ。そんな連中の戯言は気にしないでいい。
「行動する人間」たれ。そして笑顔で「口を出す人間」を見返してやろうでは
ないか。

カテゴリー
TV・映画

MovableType3.0DE 英語版再インストール

MovableType3.0DE日本語ベータ版を使用していたのですが、やっぱり通常のBlog
としては、まだ使用してはいけない模様です。
ベータ版ライセンスというのは、あくまで試験目的での使用に限るという制限
があり、さらに日本語正式版のリリースが7月中旬までないという事がハッキリ
したので、とりあえず英語版に乗り換えました。
7月に日本語正式版が出た際には、ソースの上書きを試みてみようと思ってます。
とりあえず、通常動作には異常なさそうですが、メールやトラックバックなどに
文字化けが発生するかもしれません。
ちょうど良い機会なので、じっくりソースを解析してみて、自分で修正できそうで
あれば、修正していきたいと思います。
というわけで、いくつかのコメントが失われてしまいましたが、ご了承ください。
まだ、スタート直後で乗り換えても傷が浅いだろうという判断で1から再インス
トールした次第であります。