カテゴリー
聴き倒す!

Musical Baton Part2

既に1本いただいていた『Musical Baton』ですが、以前のエントリーを読んでいただいたみたいでなんと、圏外からのひとことのessaさんからバトンをいただきました。
全く予想外な展開で、感激しています。という事で、前回書ききれなかった事など含めて第2弾いかせていただきます。
●Total volume of music files on my computer
(この項目は前回と同様なので省略します。)
●Song playing right now
今日のBGMはたまたまコレ。

NATIONAL

NATIONAL

  • アーティスト:
    ビブラストーン
  • 出版社・メーカー:
    ポニーキャニオン
  • 発売日:
    1994/09/21
  • メディア:
    CD

●The last CD I bought
(こちらも前回同様です。)
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
ここは前回書ききれなかった思いいれのある曲を。
1.時が暴走する(椎名林檎)

幸福論

幸福論

  • アーティスト:
    椎名林檎
    ,
    亀田誠治
  • 出版社・メーカー:
    東芝EMI
  • 発売日:
    1999/10/27
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4.75
    (全8件)

椎名林檎は基本的に全曲好きですが、1曲と言われればコレ。
アルバムには収録されてませんが、シングル「幸福論」のカップリング。
メチャメチャ暗いアレンジですが、生ピアノで「編集センス」を発揮する椎名林檎本人のプレイが秀逸。
2.曙(ゲルニカ)

GUERNICA IN MEMORIA FUTURI~ゲルニカ20周年記念盤~

GUERNICA IN MEMORIA FUTURI~ゲルニカ20周年記念盤~

  • アーティスト:
    ゲルニカ
  • 出版社・メーカー:
    テイチクエンタテインメント
  • 発売日:
    2002/12/04
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    5
    (全5件)

戸川純の強烈な個性は一旦ハマってしまうと抜け出す事ができません。この曲のプログレチックな展開、とんでもないメロディラインを歌いこなす戸川純のボーカルが特にスゴイ。
3.サインウェイブ(MOGWAI)

Rock Action

Rock Action

  • アーティスト:
    Mogwai
  • 出版社・メーカー:
    Matador
  • 発売日:
    2001/04/24
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4.6
    (全5件)

自分を「戦闘モード」に追い込みたい時、このアルバムを目を瞑って一通り聴くのがオレルールw。
4.Young Oh!Oh!(岡村靖幸)

早熟

早熟

  • アーティスト:
    岡村靖幸
    ,
    西平彰
    ,
    清水信之
  • 出版社・メーカー:
    ERJ
  • 発売日:
    1990/03/21
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    4.5
    (全4件)

大学時代この曲をバンドでコピーしたのが岡村ちゃんとの出会い。これをライブで演奏した時のカタルシスが忘れられない。
5.Ballet Mecanique(坂本龍一)

未来派野郎

未来派野郎

  • アーティスト:
    坂本龍一
  • 出版社・メーカー:
    ミディ
  • 発売日:
    1993/09/21
  • メディア:
    CD
  • 評価:
    5
    (全8件)

教授で1曲といわれれば、これですか。府中の森でのライブでこれを生で聴いた時は感動ですた。
すみません、10曲書いてもまだ足りないですorz
●Five people to whom I’m passing the baton
前回バトンを回せなかった方2名追加しておきます。遅くなってしまいましたが、もしよろしければ。
(1)Blog AGOHIGE(まさよし氏)
(2)ABE&THE MIKE Popcorns 足跡。(ガク@ATMPC氏)
~~~~
何気なくリファラチェックしていたら、見覚えのある「amrita」の文字。え!?と思って見てみるとessaさんのところにもバトンが。そして、次のバトンでこの一文。

まず、私を「音楽ライター」呼ばわりした音極道茶室さん。
それはちょっと無茶だと思ったけど、うれしかったです。

すみません、うれし泣きしていいですか。・゚・(つ∀`)・゚・
まさかこんな形でリアクションいただけるとは思いもよりませんでした。
さらに驚いた事に。

おまけ
「音楽ライター」と言われて実はかなり嬉しかったので、このブログの音楽に関する記事をピックアップしてみました。

あのエントリー、書いてよかった…・゚・(つ∀`)・゚・
essaさんのピックアップした記事、仕事そっちのけで全部読ませていただきました。堪能したと同時に、自分の音楽を語る語彙の貧しさにちょっと凹みました。orz
これまでプロの音楽ライターの記事もたくさん読みましたが、好きなライターさんというのは正直すごく少ないです。お世辞抜きで断言しますが、これほど味わい深いテキストを書ける方は少ないです。
ご本人は

「気持ちが先行しすぎている文章が多い。」

とおっしゃってますが、私の場合「曲に対する愛」が垣間見える文章じゃないとなかなか感銘は受けません。嗜好が自分ととても近いというのもあるんでしょうか、とにかく共鳴しまくりでした。
そしてもう1つ、BewaadさんからのTBにも感激。

The last CD I bought:
サンボマスター「新しき日本語ロックの道と光」
J2さんのエントリを見て。

Song playing right now:
サンボマスター「新しき日本語ロックの道と光」の中の各曲
というわけで、はまってます。

あのエントリー、書いてよかった…Part2・゚・(つ∀`)・゚・
まさか、Bewaadさんからこのようなリアクションを頂けるとはこちらも予想外でした。
Blog冥利につきます。感激です。
というわけで、なんか個人的感情丸出しのエントリーで申し訳なかったですがessaさん、Bewaadさん、お陰様で新たなエネルギーを注入された気分です。本当にありがとうございました。

「Musical Baton Part2」への17件の返信

>Blog冥利につきます。感激です
なんかいいですね~。ブログの運営って!
ちょっとブログしてみたいけど・・
いまはSNSでいっぱいいっぱいかなあヽ(゚∀゚ゞ)

Amiさん>
音楽関連では、ココあんましリアクション多くなかったのでw興奮してしまいました。
お恥ずかしい。

こちらこそいいCD紹介していただいてうれしく思ってます。こんなことでそんなに喜んでいただけると、こちらも買った楽しみが倍加しております。

bewaadさん>
こんにちは。
bewaadさんがロックを聴くというのが既に意外でしたw。
実際にCDを「買った」という直接的なリアクションが何よりありがたいです。ホントありがとうございます。
bewaadさんとこの経済話などは全くついていけてませんが、PRIDE予想あたりで今度挑戦状をお送りします(`・ω・´)
音楽記事の方も今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんわっ!
光栄にもバトンを渡していただきまして、
ありがとうございます。
しかし、いざ回ってくるとドキドキしますね。
自分の音楽的趣味思考を知られてしまうというドキドキではなく、
自分の人脈を試されてる感じのドキドキですけど(笑)

まさよしさん>
いやー、おひさしぶりですね。半年ぶりくらい?
唐突に申し訳なかったです。
まあ、適当に気楽に楽しんでしまえば良いのではないでしょうか。バトン回してない人もたくさんいますし。
bewaadさん>
意外、意外w。Musical Batonに応えていた時点で少し意外ですた。
PRIDE予想、けっこう難しいですね今回も。
あ、今度の日曜なんすね!はやー。

Musical Baton

光栄なことに音極道茶室のJ2さんから、
巷で話題のMusical Batonを渡していただきました。
ネット上で引きこもってるくせに(笑)、
密かに「来な…

いやいや、唐突でも嬉しいのです。
父さんがボクも忘れないでいてくれたことが・・・(涙)
あまりに嬉しすぎて、2発もトラバってしまいました・・・
ゴメンナサイ。

バトン有難う御座います!
早朝にセコセコ書いてみました。
しかし普段アルバム単位や、或いは逆に全然バラバラで聴いてると五曲選ぶって難しかったですね。
バンドや歌い手等に惚れるタイプなので…
てか反応遅れて申し訳ないです。
実はバトンまわってきてるのも自分のブログじゃなく、この記事読んでて気づいたり…

まさよしさん>
忘れまへんがな。トラバ重複分は削除しときました。
ガク@ATMPCさん>
気が付いてもらえてなかったのかと思いました。
>この記事読んでて気づいたり…
まじっすかw。それにしてもブンブンサテライツとは、
やりますなー。ちょっとびっくり。

>ブンブンサテライツ
まず映画館にてAPPLE SEEDの予告編で流れたDive for youで耳に残って、ツタヤでPHOTONとUMBRA借りてじわじわやられてった口です。おかげで今のバンドで趣味的に凄く浮いてたりしますがw

> ガク@ATMPCさん
>APPLE SEEDの予告編
あ、そうそう(・∀・)、私もその予告編見てカコイイと思ったす。即座にBSTとわかるサウンドで。それにしても彼らの音は映像にメチャあうっすよね。マジでブレードランナーの音楽が彼らだったらさらに傑作になってたと思う。

エントリーの内容とは、ちょっと違うけど・・
Ilona Mitrceyの “C’est les vacances”
・・・・・小倉先生のオススメで、どんなの??
とPVを見たら、かなり可愛くてイイ感じでした♪
でも、ミュージシャンの父さん的にどうなんだろう??
って気になって思って書き込んでみました~( ̄◇ ̄)

>Ilona Mitrceyの “C’est les vacances”
・・・・・小倉先生のオススメで、どんなの??
とPVを見たら、かなり可愛くてイイ感じでした♪
なんか、realPlayerのプラグインインストールが正しく行われませんorz
ので、聴けませんですた。
あ、会社だと見れるかもな、後で見てみますー。

コメントは受け付けていません。