カテゴリー
WEB

「電車の中で(エロ?)漫画を読んでいたという理由で有能な社員を解雇しちゃった」辻豊という人は実在するのか

このエントリーは、愛・蔵太さん風味で(笑)。
有能だが辞めてもらった理由」 という記事が話題になったわけですが。
で、はてなブックマークの反響がこちら
なんか記事をそのまま真に受けちゃってる人があまりに多いのに驚きました。
そんな中、id:fuktommyさんという方が、「何を今さら」というタグと共にURLを紹介されていたので見てみると
有能だが辞めてもらった理由 – 解雇する自由
驚いた事に、この新聞記事は2年以上も前のものだった様です。そして上記URLには、投稿者の氏名含め全文が紹介されていました。辻豊という会社経営の方で、39歳だそうです。ほとんど僕と同世代ですね。
で、この方が語るエピソードが事実であると仮定すると、概要はこんな感じです。

  1. 辻さんは社員数十人規模の会社経営者。
  2. やる気と向上心は誰にも負けないと自負する好印象の30代男性を試用社員として採用。
  3. その社員は有能だったが、夕方の満員電車社員章を付けたまま性描写ばかり載った漫画本を読んでいたのを目撃。
  4. その件でこの社員を社長室に呼んだが、本人が「漫画本を終業後に読んで悪いんですか」と言い張るので解雇。

こんな単純なストーリーなのに疑問点が多すぎて、これが事実とは俄かには信じられません。
個人的に気になる点を挙げてみると、

  • 「満員電車」なのに読んでる本の内容とか社員章付けてる事とか判ったという辻さんと、この社員の距離・位置関係はどんな感じだったか
  • 社員数十人の会社で、社員章なんてあるのか
  • 仮に社員章があったとして、まだ正社員でもない試用期間に渡すものなのか
  • 辻さんが最も気に入らなかったのは、社員章を付けてた事なのか、漫画を読んでいた事なのか、その漫画がエロかった事なのか
  • 会社名を伏せたところで、社員数十名の会社経営者の辻豊と言っちゃったら何もかもバレバレではないか
  • 2004年当時の39歳といったら、むしろ今の若者より多く漫画を読んだ世代ではないか

などなど。
他にも、会社経営に携わる者の実感として、せっかく有能な新人なのに業務上のミスでも勤務態度でもない理由で解雇できるなんて、すごく人材に恵まれた会社なんだなあとか。
あとちょっと補足すると、
社員章については、僕自身これまで4つの会社に勤務して社員章なんて頂いたのは社員数万人規模の大企業だけだったのですごく不思議な感じがしたわけです。実際のところどうなんでしょうか。あったとしても、試用期間中に渡しちゃうもんなんでしょうか。よくわかりません。
それと、社員君の反論が「終業後に漫画を読んで悪いんですか」という主張だった事から推測すると、辻さんが気に入らなかったのは、「漫画を読んでいた事」であって、エロとか社員章はあまり関係無い様ですね。
もし辻さんのお説教が「せめて社員章は外そうよ」とか、「漫画はいいけどエロは恥ずかしいよ」という内容だったらこういう反論にはならない気もします。
それにしても、辻さんはなぜこんなに漫画を毛嫌いするのでしょうか。ほぼ同世代の僕から見るとリアリティ無さ杉です。
小学生低学年の時には、もうガキデカとかこち亀とか始まってましたし、中学時代にはすすめパイレーツとかサーキットの狼とか。高校生位の時にはもうスピリッツなども創刊されて、めぞん一刻とか。少年誌では北斗の拳とかドクタースランプとかタッチとか。
もう思いっきり「漫画世代」なわけで。例え辻さん本人が漫画を読まない人だとしても、漫画を読んでるだけでその人を蔑む様な偏見ってのは醸成し得ない世代だと思うのですが。
さらに辻さん、社員数十名を抱える社長様です。大企業ではないでしょうが、決して小さな数でもありません。人件費とか考えても、年商は億単位でしょう。それなりに交友関係とかも広い筈です。大阪中央区に住む年商億単位の会社社長辻さんと言えば、多分周辺地域の人ならすぐ判るのでは無いでしょうか。
辻豊さんをご存知の方がいらっしゃったら、コメント欄とかで教えてくれるとうれしいです。個人的には、もともとこの辻豊さんという人はいないんじゃないかと思ってますが。
このエントリーでは、個人的印象を垂れ流しただけで、何の証明にもなってません。この疑惑は証明できません。あくまでこの新聞記事は「誰か」の個人的体験を綴った投稿欄でしかないので。
というか、新聞とか雑誌とかの投稿記事欄ってのは、作り手にとっては捏造しまくっても殆どばれない場所だというのも、頭の隅に入れておいても良い気はします。
以上、「ちょっと調べて書く日記」でした。実はあんまり調べてません。ごめんなさいごめんなさい。

「「電車の中で(エロ?)漫画を読んでいたという理由で有能な社員を解雇しちゃった」辻豊という人は実在するのか」への18件の返信

辻豊さんを知っているというわけではありませんが失礼します。
> 社員数十人の会社で、社員章なんてあるのか
> 仮に社員章があったとして、まだ正社員でもない試用期間に渡すものなのか
以前バイトしてた先はバイトと社員合わせて百人に満たない小さい会社でしたが社員章に準ずるものは普通にありましたし、バイト社員にも渡されてましたよ。
トップが個人的な理由で辞めさせるってのも割とありうる出来事のような気もします。
まぁこの辺は、どっちにリアリティを感じるかという問題だとは思いますが。

本物だと仮定して読むと、本人は「自分がひどい事をした」という事はよくわかっていて、「言い訳」をしないと気が済まなくなり、社会の公器にまででばって「言い訳」をしている、という風に読めますね。

↑でも、この人、6ヶ月のあいだに
「会社経営」
  ↓
「自営業」
に転落してるよー? もしかして不当解雇が当局にバレて、会社がお取りつぶしに遭ったのかなー。
たぶん、クビにしたマンガ青年が偉い人のどら息子だったんだよ。
「ふっふっふ。辻さん。
 あなたの会社も、これでおしまいですね」
「き、きさまはあのときのエロマンガ男!」
「あのときはよくも、ミーのエロスなマンガコミックを
 ディナイしてくれましたね。
 ナウ、ユーのソーシャルなポジションをデストローイ
 してさしあげますよ!」
ところでこんなのもありました。
http://www.mk-cci.jp/member/1035.html

解雇は妥当?

偶然目に留まった記事から。
リンク: 音極道茶室: 「電車の中で(エロ?)漫画を読んでいたという理由で有能な社員を解雇しちゃった」辻豊という人は実在するの…

関連して思うのは、地下鉄車内などで少年週間まんがを読んでいるスーツ着てる大人をよく見ますが、(読むのはもちろん自由だけど)なんかカッコわるいなと思います。決してエリートサラリーマンには見えません。
もし私が子供だったら、あんな大人にはなりたくないと思います。
ちなみに他に理解不能な大人は、
・社内でパンなどを食ってる大人
・社内で化粧してる女
・社内でPSPなどでゲームしてる大人
・携帯でしゃべってる大人
でもそれより不快なのはスポーツ新聞のエロ記事や風俗ガイドを読んでる人ですね。

ハァ
社会人としてというなら、業績さえあげてくれれば
・社内でパンなどを食っていようと
・社内で化粧していようと
・社内でPSPなどでゲームしていようと
・携帯でしゃべっていようと
全く知ったこっちゃないですがねー。
エロ新聞読んでいようがも関係ねーです。
見た目だけエリート然とされれても、それで会社が潤うわけじゃないですし。
中身の有能さは、外見のボンクラぶりを差し引いてもありがたいものなんじゃないかと。
同僚に持つなら、とにかく仕事ができる人間がいいです。

>というか、新聞とか雑誌とかの投稿記事欄ってのは、作り手にとっては捏造しまくっても殆どばれない場所だというのも、頭の隅に入れておいても良い気はします。
ふむっ!!でも、投稿記事ってほとんど読まないなあ・・
どんなに有能でも個人情報保護法とかでミスったら、解雇かも・・とにかくコンプライアンス!!ですよね

有能だが辞めてもらった理由

 最初、この記事を知ったときには「不当解雇じゃね?」「就業時間外に法律に触れない範囲でなにかしても自由じゃね?」とムカついたのでしたが、
(まあ、そう甘いこ…

>新聞とか雑誌とかの投稿記事欄ってのは、作り手にとっては捏造しまくっても殆どばれない
雑誌のライターですが、「読者質問箱」というコーナーの質問は、毎月ライターが考えて、編集部にOKをもらっていましたよ。

電車内でエロ本読んでてそれを反省しなかったら解雇でいいと思うが、
ここの人たちはエロ本読み派のようですね。
でも別に理解しあえなくてもいいんじゃないんですか?
世界はエロ本読み派とエロ本読まない派に分かれてもいいんじゃないんですか?
全世界がエロ本読み派にならないといけない事情があるんですか?

大元が一方的な上に詳細がサッパリわからないのであまり面白くないコメントになってる恐れがあります。
エロ漫画の話はよくわかりませんが、仕事に親とか子とか孫とかある場合にはバイトでも上位の会社の証を付けておく事が(たぶんよく)ある事だと思います。というか付けないと仕事をさせてくれない事があります。
帰りの電車で漫画読むときにそれを外せ、と言いたくなる気持ちはわからなくもありません。大元はどうやらそういう話じゃないようだけど。
また、上位の会社も下位の会社の証を付けて変な事はして欲しくないです。
具体的に言うと、アシがないからとこっちの名前が付いてる業務用車にのって、渋滞した高速の路側帯走って欲しくないんですよ。伝聞情報で正確かどうかわからないけど(屍)

コメントは受け付けていません。